ここから本文です

保育園について詳しく知りたいです。

kmk********さん

2015/4/2101:23:22

保育園について詳しく知りたいです。

今母子手当を受けていて
シングルで2歳の息子の母です。

昼職をしたいのですが
保育園に預けない限り働けません。

保育園に入るには働いてる方が優先ですよね?

ちなみに市外は入れないですよね?

あと、料金についてですが
シングルで昼職をして月8万くらいしか
収入がなかったとしたら
どれくらいとられるのでしょうか?
シングルだと少しは負担してくれるでしょうか?

詳しく教えてください……

閲覧数:
160
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2015/4/2101:50:41

本当に心底詳しく知りたかったら
お住いの市役所で聞くべきですよ。市でかなり事情が違うんです。
でもたいてい市外は難しいですね
シングルは優先されることが多い。
料金も市で違いますよ。
働いてる方が優先ですが休職中で大抵は申しこみできますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdb********さん

2015/4/2200:27:25

自治体によって様々です。
3歳の息子がいるシングルマザーです。
息子と2人暮らしです。
息子は自閉症のため現在療育保育園(認可)に通っています。
療育保育園は普通の保育園と違うため現在は無職で時間内で働けるところを探していますが、入園前までは正社員としてフル勤務、職場の託児所へ預けていました。
両親正社員フルタイムです。
育休復帰のため0歳のときから認可に申請していましたが、結局認可の保育園に入ることはできませんでした。
母子家庭で、正社員で、両親共働きでも。

母子家庭は優先されます。
でも私の地域ではそれだけではありません。高い保育料を払って認可外に通わせている家庭も優先されます。高い保育料のために生活がカツカツになっているから等の理由です。

職場の託児所利用の場合は減点対象、母子家庭の場合は減点免除されますが、認可外に預けている加点が多かったので…

待機がどのくらいいるのかにもよるでしょう。10人とかなら可能性あるかな?うちのところは521人(前年度)だったので非常に厳しかったです。母子家庭で、正社員フルタイムなら余裕だと思っていましたが甘かったですね。

結局息子に自閉症という診断がつき、療育手帳が発行されたことで療育保育園には優先的に入れたのでよかったですが、もし自閉症でなかったら保育園すら難しかったと思います。

市外も、自治体によっては入れます。ここらへんも自治体で確認です。

保育料も、母子家庭なら 所得がよっぽど高くなければ無料のところもあれば、きっかりとるところもあります。ちなみに私のところはきっかりとられます。今は無職なので0円ですが、給食費は月6,000円ほどとられるし、入園時も園のものを買うのに1万、その他必要なもので2万くらい、保護者会費は5,000円、その他絵本代やらバス代やら毎月とられてなんだかんだ13,000円くらいは払っています。保育料は0円ですけどね。

とにかく自治体によってさまざまなので、役所で確認されることをおすすめします。

oguoguさん

2015/4/2114:37:38

住んでいる地域の自治体によって
多少の違いがあるとは思いますが
私の住んでいる地域では

・ひとり親家庭
・仕事に就いているか
・求職中
・生活に困窮している
・祖父母など子どもをみてくれる人がいない

などの条件を総合的に評価して優先順位が決められます。

なので、シングルで生活に困窮していて働かねばならず、
子どもをみてくれる祖父母が近くにいない(祖父母も仕事をしている)などの
環境に置かれている人は、優先順位がかなり高いです。

一方、シングルでも、健康で仕事をしていない祖父母と同居していると
優先順位が下がってくるようです。

保育料は収入によって負担額が変わってきます。
これも自治体によって違いがありますが
収入がかなり低い人は、負担ゼロの場合もあるようです。

悩んだり迷ったりする前に
一度役所の窓口に相談に行かれた方がいいですよ。

win********さん

2015/4/2109:39:11

住んでいる地区で保育園に預けるのが基本だけど、地域によっては働いている地区でも預ける事は可能ですよ。
しかしどの地域も受け入れが可能かは違ってくるようですね。
母子家庭は一番優先ではあります。私の地区ではね。。。。
もっと詳しく聞きたいなら、やはり住んでいる冶自体に聞かれるのが一番です。
保育園の優先順位や受け入れ地域については、冶自体によって違ってくるので、直接聞かれるのが一番ですよ。
母子家庭は収入が低いと無料ではあります。これも冶自体によって違ってくるので何ともいえないですね。

toh********さん

2015/4/2108:47:14

地域差がありますよ。ここで 多分ダメ と言われても違う場合もあります。忙しかったら電話でもいいからきちんの役所で聞きましょ。
ちなみに私の市では

保育園に入るには働いてる方が優先ですよね?→そうだけど多分母子家庭の方が優先高い
市外は入れないですよね?→私の市は一切受け入れていない。隣の市は理由があれば受け入れているけど保育料高くなる。

保育料→母子家庭だと、収入めっちゃ高くない限り基本無料。ただし、園によって教材その他一部実費払いあり。