ここから本文です

賃貸マンション契約で、仲介手数料無料って安心?

ama********さん

2015/4/2208:08:58

賃貸マンション契約で、仲介手数料無料って安心?

名古屋で賃貸マンションを探しています。
いい物件が見つかり、契約に向けて動いているところです。

そこでは仲介手数料としてやはり1.08ヶ月分取られるようです。
家賃が100,000円なので108,000円だそうです。

ところが、そのあとに自分の見つけたマンションをネットで検索していると、
仲介手数料無料とうたっている業者があり、同じ物件を扱っているようです。

その場合、手数料無料のところで契約し直したら、引っ越しに掛かる総額から、108,000円安くなるということでしょうか。

そのあとに何か不都合な点などが出ることはありそうでしょうか?
例えば、敷金は返されなくなるとか…

仲介手数料って結構大きくて、それで家具を買えたりするから、考えてしまいます。

どなたか教えてください。

不動産屋に当たり外れはあるのでしょうか…

閲覧数:
253
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2015/4/2208:21:27

仲介手数料は最大で家賃1ヶ月分と決まっているのですが、
不動産会社は大家さんにも仲介手数料を請求することができます。
通常は借りた人に払って貰うパターンが多いですが、
大家さんが借りた人の代わりに仲介手数料を払ってるんです。
大家さんは出費が、多くなりますが、その分早く借りてがつくメリットがあります。


ただ、仲介手数料が無料の業者が必ずしもお得になるとは限りません。
そのぶん礼金や家賃が高ければ損をしてしまいます。
初期費用プラス、1年住んだ場合の家賃総額で比較するといいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ozp********さん

2015/4/2208:16:25

他社の物件を紹介する⇒仲介料あり
自社の物件を紹介する⇒仲介料なし
の違いです