ここから本文です

フリードについて質問します。 ブレーキパッドの交換時期の目安はどのくらいでし...

ame********さん

2015/4/2208:11:50

フリードについて質問します。
ブレーキパッドの交換時期の目安はどのくらいでしょうか?年間2万km走行で、溝は5mm程度残っています。
オートマオイルの交換時期の目安はどのくらいでしょうか

?また、純正と社外、ディーラーとオートバックスでは大きく違いはありますか?
タイロッドエンドブーツが亀裂すると、どのような不具合がありますか?
以上、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,992
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フラットさん

2015/4/2209:31:50

使用限度は1.0mm~2.0mmですが、
場所が場所なだけに一つ間違えると重大な事故に繋がります。
残量3.0mm程で交換を視野に入れておいて良いでしょう。
A/Tオイルの交換目安としては約20000km。
初期交換がされているのが条件です。
一度も交換しないで80000kmや100000km走行し、
初めて交換という場合なら交換するべきではありません。
古いオイルは熱などによりカーボンとなってオイルラインに付着し、
そこに新油を入れる事によりカーボンが剥がれ、
オイルラインを詰まらせた結果調子が悪くなる事例が多いです。
ATは非常にデリケートな箇所ですので、
A/Tフルードは純正、交換もDラーで行うのが良いです。
タイロッドエンドブーツが破損するとそこから水や異物などが混入し、
中のボールジョイント部に傷や錆の誘発に繋がります。
傷や錆が発生するとショイント部に凹凸ができてしまい
滑らかな動きが出来ない上、
かじ取り操作中に引っ掛かりががあったり、
ガタが発生し車検に受からなくなります。
一度錆が発生すると錆の除去が困難な為、交換する事になります。
部品代及び工賃は高目なので、
それよりも値段が安いブーツ交換の方が
車にもお財布にもやさしいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/4/26 17:50:20

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2015/4/2209:09:46

ブレーキパッドの寿命は、車種・車重・運転の仕方←(荒い運転は当然減りが早い)・製造メーカーなどで多少の違いがあります。

新車から10万Km位は大丈夫でしょうが、7~8万Km位で殆ど擦り減ってしまう場合もあります。

あと、ブレーキキャリパーのスライドピンの動きが悪いと、パッドが均等に減らない可能性があります。この点には充分注意が必要です。

ATFは3~5万Km位を目安に交換をされたら良いと思います。

タイロッドブーツは、雨水・泥・砂などの侵入を防ぐ役目ですから、当然破れるとタイロッドエンドが駄目に成ってしまいます。

タクシーなど、1日当たりの走行が多い車両で、このタイロッドエンドが駄目に成ると「抜けちゃうんじゃない?」と思うぐらい、本当にガタガタに成ってしまいます。

もしガタガタに成ってしまったら、当然タイロッドエンドは丸ごと交換です。

常日頃から目視点検をしておくことです。

mig********さん

2015/4/2208:36:00

パッドは残量2mmくらいで交換するのが一般的です。
1mmでもあれば効くのでどうするかは判断です。

ATフルードは4万キロ毎くらいだと思います。
詳細は取り扱い説明書を参照してください。

これらの作業店毎の違いは価格でしょうね。

タイロッドエンドブーツ破損は、さびの原因になります。
車検も通りません。

ken********さん

2015/4/2208:27:42

全部検索すると、沢山出て来ます。
検索してみましたか?
Xフリード=フルード
パッドあと1年は持つ。
車検ごとが好ましい。4年に1回でも問題ない。
ATF5万キロ前後。ディーラーが好ましい。
ブーツが破れると、車検NG。
グリスが漏れて、ガタが出て壊れる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる