ここから本文です

quartz slideで結晶板という訳が有ったのですが、化学知識が無いもので良く分かり...

wat********さん

2008/1/2600:53:11

quartz slideで結晶板という訳が有ったのですが、化学知識が無いもので良く分かりません。
まず、quartzは石英という意味ですよね。slideはここでは実験で使うスライドですか?
それを組み合わせると、

石英のスライドとなりますが、それが結晶板ということですか?

閲覧数:
876
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2008/1/2612:18:21

>quartzは石英という意味ですよね。slideはここでは実験で使うスライドですか?
その通りです。

>石英のスライドとなりますが、それが結晶板ということですか?
石英スライドまたは、石英ガラススライドが適訳です。

ガラスには、安価で一般的な青板ガラス(非結晶)と、SiO2の結晶であり
高価な石英ガラスがあります。

ここでは、普通のガラススライドではなく、石英製のガラススライドと
いうことになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lok********さん

2008/1/2601:43:21

スライドガラスと訳しますが何か?