ここから本文です

春日井市、小牧市の土地探しについて知恵をお貸しください。 現在、上記の地域...

to_********さん

2015/4/2221:10:29

春日井市、小牧市の土地探しについて知恵をお貸しください。

現在、上記の地域で新築住宅の為の土地を検討中です。

はじめは守山区の志段味にしようかと思っていましたが、あそこは水害

が不安の為候補から外しました。建物が大丈夫だったとしても、数年前の大雨の時は周辺道路は酷かったと聞いたので。

でも、イメージ的には志段味のような、新しい住宅地が良いと思っています。(住宅地の規模は大きくなくても良いです)
春日井市、小牧市でそのような所はないでしょうか?自分でも探してはいるものの、あまり詳しくないので知恵を貸していただけたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/4/2312:51:55

お答えしましょう。よくお読みください。

春日井市や小牧市、名古屋市北部の土地選びはとても難しいので、その地域に詳しい(つまり地元が長いヒト)以外はお勧めしません。
理由はいくつかあります。

1)乱開発がなされた地域で、ハザード地区(水害や地盤沈下、汚染など)が入り乱れていて「どの地域が安全」という区別ができないのです。

2)街がつくられたのは高度成長期なので、住人が高齢化しています。かといって交通網の整備からはとり残されているので、全般的にかなり不便です。「車が無ければ江戸時代」的な地域割合も多くなっています。

3)結局、名古屋市内中心部に出てこないと何もできない。地方都市として成り立っているのではなく、名古屋市の「すそ野」のように人口が増えただけなので、街の中心もなければ、街としての特徴もない。メリハリが無いのでインフラ整備や災害対策がその場しのぎになっています。そのため、ご希望になっても「大規模な住宅地」などありません。

高○寺とかの古い住宅地は規模が大きいですが、高度成長期にあてこんだ政策の失敗で、今はとんでもなく住みにくい爺婆タウンとなっています。

このような理由から、好んで名古屋市北部の市町に住む人はいません。つまり住むかどうか、は土地の値段だけ(安いから住んでいる)ということになってしまうのです。最近は、大陸などからの外国人も増えていて殺伐とした雰囲気になっています。どうしても地価の安い地域に流れてくるからです。

お仕事の都合があるのかもしれませんが、名古屋第二環状自動車道の周辺より内側にすることでしょう。
お書きの地域は、もともと安全に住む土地・地域ではなかったのです。歴史的にみても地元民は住まずに九州などの他県から来た労働者が住んだ地域で「尾張」とは異質な雰囲気をつくっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/4/2509:47:59

松川橋手前の松河戸の交差点近辺に家が建ち始めている。

pap********さん

2015/4/2222:02:20

多分、ご希望の地域では難しいかと思います。
小牧については、交通の便が悪いので資産を減らすのみですし春日井の駅周辺では新しい住宅地は大手住宅メーカーの建て売りになってしまいます。
あえて探すなら、中央線と国道19号の間で駅に徒歩10分くらいで探してください。春日井駅迄の駅南側と302号の南側は水が出やすいのでやめた方が良いかと思います。
鉄道駅の徒歩圏内以外はお金持ちにしかお薦めしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる