ここから本文です

介護施設で働いてます。常勤換算とはなんですか? 50~65名ぐらいの入居者様がい...

mir********さん

2015/4/2306:26:51

介護施設で働いてます。常勤換算とはなんですか?
50~65名ぐらいの入居者様がいます。
そこでの看護師。介護士。は何人必要なんですか?

今支配人兼ケアマネ1名 相談員1名 機能訓練士1名 ナースが非常勤1名と困っています。
栄養士1名 と常勤ナースがいません。派遣を頼むんですが常勤換算??になっていないとダメと
言っています?
常勤換算とは? また50~65名での入居者の必要ナース何人か教えてください。

閲覧数:
455
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/4/2314:36:41

常勤換算とは常勤、非常勤の従事者を常勤に置き換えた場合の人数の換算方法です。
法人の週の所定労働時間が40時間であれば、40時間働く職員は1と換算されますが、20時間しか働かない職員は常勤の半分として0.5と換算されます。
これは法人の所定労働時間によって数値が変わりますので、単純に20時間働く職員が0.5になるとは限りません。
例えば、週の所定労働時間が36時間の事業場であれば、36時間働く職員が1、18時間働く職員が0.5となります。

ロ 看護職員の数は、次のとおりとすること。
(1) 入所者の数が三十を超えない指定介護老人福祉施設にあっては、常勤換算方法で、一以上
(2) 入所者の数が三十を超えて五十を超えない指定介護老人福祉施設にあっては、常勤換算方法で、二以上
(3) 入所者の数が五十を超えて百三十を超えない指定介護老人福祉施設にあっては、常勤換算方法で、三以上
(4) 入所者の数が百三十を超える指定介護老人福祉施設にあっては、常勤換算方法で、三に、入所者の数が百三十を超えて五十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上

介護老人福祉施設のナースの人員基準については上記の通りとなります。
50~65名であれば常勤換算方法で3以上のナースが必要になるかと思われますが、これは施設の種別によって必要な人員数が変わる事が予想されますので、質問者様の施設が介護老人福祉施設でない場合はこの限りではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる