ここから本文です

ボロニーズという犬を飼っている方、

aka********さん

2008/1/2610:56:24

ボロニーズという犬を飼っている方、

いらっしゃいましたら、飼っている感想を教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2008/2/219:52:51

ボロニーズは、何世紀も前に、イタリア、ボローニャで生み出されました。その地では、絵画や文献によれば、11世紀12世紀といった早くから、既にボロニーズは高く評価されていました。ボロニーズの歴史のある部分は、時代の闇の中に失われてしまいました。しばしば、マルチーズと混同されたからであり、それは、その遠い先祖が同じ二つの犬種が、アリストテレスによって、ラテン語でCanes meltoneseのひとつの名称で表されていることもあってです。ボロニーズは、10の犬種を含むビションのグループに属しています。そこには、よりよく知られている、ビションフリーゼ、マルチーズ、ローチェン、あまり知られていない、ボロニーズ、ハバニーズ、コットンデトゥラーなどがあり、今では、これらのすべての犬種を我が国で見ることが出来ます。今日、ボロニーズはその母国においてさえも、希少な犬です。

ルネッサンスにおいて、ボロニーズの子犬は、非常に価値のある特別な贈り物とされ、貴族や身分の高い人々に好まれました。コシモ・ディ・メディチは、ベルギーの貴族への贈り物として八匹のボロニーズをブリュッセルに送りました。それ以来、ベルギーのボロニーズのブリーでぃんぐは、一級の結果を表しており、1981年ワールドチャンピオンであるElianeがよい例です。

エステ侯爵は、スペイン王フィリップ十一世に二匹のボロニーズの子犬を献げたと言われます。その返事の手紙に王は、「この二匹の子犬はヨーロッパの人々ができる中でも、最高の献げ物のひとつである」と記し、絶賛しています。また、前国王フンベルトは、婚約者であるベルギー王女のマリー・ジョーの誕生日に二匹の子犬をプレゼントしたそうです。他の著名な飼い主と言えば、ロシアのキャサリン・ザ・グレート、フランスのポンパドゥール夫人、そしてオーストリアの女帝マリア・テレジアなどがいます。彼女は死ぬまで自分の犬をたいそう愛し、保存し、剥製にするために、有名な剥製職人に命じて仕事をさせたそうです。常に、一緒にいたかったのでしょう。その犬の剥製は、今日でもウィーンの自然博物館で見ることができます。時がたち、このような貴族の時代が過ぎ去っていくと、ボロニーズは町の犬となり、絶滅に近づいていったのです。

ボロニーズは、十七世紀フランドルの職人のタペストリーにも、見ることが出来ます。ゴンザガ・フレデリック侯爵は、ボロニーズをかわいがっているところを、1477年生まれのヴェネツィアの画家であるティティアンに描いてもらったそうです。ボロニーズの姿は、ゴヤやボッシュ、ワトーの絵画にも見られます。

ボロニーズは、1970年代はじめに、イタリアとベルギーで復活された。Senora Adele Walchaertzというイタリア、マサロアに住んでいたベルギー人の女性は、1973年の誕生日に夫からレモン・ファミングという、それは美しいボロニーズの子犬をもらって以来、この犬種に心酔してしまいました。その後、彼女はボロニーズについて勉強し、感情が愛したボロニーズの繁殖をし、この犬種を絶やしてはならず、由緒ある犬種であることが認められるようにと決心したのです。彼女は、今日まで、レオン・フラミンゴという名前を、犬舎の名前とし続けています。

イタリアのジャン・フランコ・ジャンネリは、ボロニーズを愛した人ですが、この犬種のかつての人気を再興した人物です。かれはボロニーズを溺愛し、ボロニーズに献げるべくll Bolognese e ll Bichon a poil Frieseという一冊の本を記しました。この本の中で、ボロニーズとビションフリーゼが違うと言うことが指し示されました。彼のサンマリノボロニーズは今日に至るまで、世界中で有名です。

美しい姿と同時に、とても温厚な性格も好まれる
理由のひとつです。恥ずかしがり屋ですが、
飼い主や家族にはとても甘えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる