ここから本文です

スーパー等のパートのおばさんって年下の社員にタメ口聞いたりくん付けするお店ってありま...

ril********さん

2015/4/2319:33:04

スーパー等のパートのおばさんって年下の社員にタメ口聞いたりくん付けするお店ってありますが、自分より年下とか自分の息子や娘と同じくらいの年代だとしても立場は社員さんのほうが上なのではないでしょうか?

例えば新卒とか中途入社でそこのお店に来たのはそのパートのおばさん達より後だとしてもパートと社員って時点で立場は違いますしね…

ただ立場は自分のほうが上だとしても若い社員さんから見たパートのおばさんは自分の親と同い年くらいの人もいるでしょうからタメ口使いにくいでしょうね。

パートのおばさんも高校生や大学生のバイトの子達にはくん付けでもタメ口でも問題ないでしょうけど、年下とは言え、社員の人達にタメ口はもちろんの事くん付けっておかしいと思いませんか?
20歳そこそこどころか、20代半ばを過ぎてる、ましてや30歳過ぎてる人にもくん付けとかどう考えてもおかしいと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2015/4/2319:59:57

お互いが親しくなっていて、お客さんに聞こえない所で、
プライベートな会話の際、~君と呼んでしまうのは当人同士が
構わないなら問題ないが、ひとたびお客の前に出たら、絶対ダメです。
公式には上司と部下の関係で、責任者は若い社員なのだから、
~さんと呼ぶか、職位で呼ばないといけません。
別に若い上司が、年上の部下に対し、丁寧語を使うのは、
問題ないですし、なにも偉そうにする必要はありません。
それだけに、年上の側が、相手に馴れ馴れしい態度をとるのは、
好ましくないと言えます。

質問した人からのコメント

2015/4/27 00:40:37

仲いいバイト同士でも敬語でお客様の聞こえる所では敬語で話すようにと言いますからね。店長やチーフも高校生のバイトの男の子にも普段はくん付けでもお客様の前ではさん付けですしね。プライベートで仲良くなったとしてもタメ口はいいもののいい歳だったらくん付けではなくさん付けは欠かさないべきだと思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2015/4/2402:46:32

わたしも、年下の社員相手でもパートの立場でタメ口はあんまりいい印象を受けません。
立場が違いますから。でも私が勤めてる職場もパートの40~60代の方は店長含め社員にはタメ口になっています。おかしいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2015/4/2319:50:07

パートのおばちゃんにくん付けされたり、タメ口聞かれるのは、一人前の社員として認められて無いからですよ。

一人前と一目置かれれば○○さんと呼ばれるようになります。
その事に気付いてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる