ここから本文です

アパートのお風呂の排水溝が流れにくい 今までと違って流れるまで時間が掛かっ...

yah********さん

2015/4/2320:17:11

アパートのお風呂の排水溝が流れにくい

今までと違って流れるまで時間が掛かったので
排水溝の丸い蓋みたいのを外して
中に詰まってた髪の毛を取り除きましたが
それでもまだ流れが悪いです

浴槽の方の排水溝の穴からも
逆流した水が少し出て来ていました

こういうのって
不動産屋に電話して直してもらうのでしょうか?
それとも
個人でどっか修理屋に依頼して直してもらうのでしょうか?

それと 昨日は
トイレが詰まってしまい
慌てて閉店間際の百均に駆け込み
吸盤を購入して来て何とか直しました

お風呂の流れが悪いのと
トイレの詰まり
関係ありますか?

閲覧数:
6,015
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2015/4/2409:30:18

基本的にトラップの清掃までしたなら、後は個人レベルの問題ではないよ。
大家なり管理会社に相談した方が良い。

流れが悪いのは、管のつまり以外にも原因がある場合もあるよ。

トイレとの関係
はっきり言って、不明です。配管系統が(方式)がどのようになっているかで、関係ある関係ないが出てきます。

他の部屋も同じように流れ辛い場合は、根本的なところが問題(つまり含む)な場合があります。

まずは相談です。
費用の件は・・・・・はっきりとは言えないが一般的な使い方で、トラップ以外入居者に負担求めるのはどうかと思うよ。
固形物等の物でのつまり等は、あなたの物でないことが証明できないと負担を求められるかもしれませんが・・・・・たとえ前の方の物であっても。

  • 質問者

    yah********さん

    2015/4/2410:07:11

    不動産屋に電話してみました

    事情説明したところ
    『業者の手配しますか?』
    と言うので
    『費用はどちらが負担するのでしょう?』
    と聞いてみたところ
    『原因のある個所による』
    と言われました

    『費用が不安なのであれば もう少し様子を見てみるとか パイプクリーナーを試してみるとかしてください』
    と言われましたが
    シャワーで水を流してみたところ やはり流れは悪いです

    パイプクリーナーって
    効果ありますか?

    効果あるのかないのか
    試しもせずに申し訳ないのだけど
    あまり効果ないのであれば
    時間とお金の無駄かな
    とも思います

    それと
    『他の部屋からはこういう件の訴えはない』
    との事でした

    詰まっている『固形物』って
    髪の毛もですよね?

    一応、排水溝用のネットをかけて使用してますけど
    それをすり抜けて行った髪の毛に関しては
    個人では防ぎようがないし
    ましてや 以前住んでいた方の髪の毛と私の髪の毛が混ざって詰まりの原因…となると ただ単に『運が悪い』って感じ?


  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2015/4/2321:16:02

パイプフィニッシュみたいな物を一度試してみてはどうでしょうか?

それでダメだったら不動産会社に連絡してみては。

bit********さん

2015/4/2322:12:20

アパートでそういうの担当です。(退去後の掃除担当)
大体女性髪の毛が原因~~

まあ 遅かりしに尽きます。

今の部屋が 前に女性二人住みで 同じ様に流れません。

足元に溜り やがて無くなる~って感じ
色々手をつくし 散々やりました。

勿論 パイプクリナーもやりましたが 結果変わりません
針金入れてネジっても 多少取れますが結果同じ。

数か月してから、渇いたと思い、例のパイプクリナーやって見ました。
流して丸一日間置きました。
1発で 掃除出来水は流れました~~!!



うちは 風呂使いません。銭湯です。
渇いて 例のパイプクリナーが絡みついたと思います。

>>お風呂の流れが悪いのと トイレの詰まり
関係ありますか?

有ります・・・・住まいの外---排水溜りが有ります
蓋外し 見てください。ビックリしますよ。

髪の毛が~~~~~~~物凄い事に!!