ここから本文です

パリーグのホークスのサイン盗み事件について教えてください。何年に起こった事件...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2322:38:45

パリーグのホークスのサイン盗み事件について教えてください。何年に起こった事件ですか。処分はされましたか。新聞などで話題になりましたか。

閲覧数:
4,081
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2015/4/2323:11:12

巨人監督だったミスターが「ワンちゃんに限って絶対に無い」と真っ先に庇ってたのが印象に強く残ってるので、1995年~2001年の間に起こった事件なのは間違いありません。

事件は疑惑のまま終わりましたので、誰も処分はされていない筈です。

話題にはなりましたよ。福岡ドームのバックスクリーン横に座る観客を装ったスパイがメガホンの角度でサインを知らせる、という内容だったと記憶してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/3009:35:31

1998年の横浜ベイスターズ優勝年でロッテ18連敗、ガルベス事件、横浜高校優勝、ダイエーの吉永捕手と柳田選手(現役の外野手の方じゃない)に疑惑がありました。

1998年はいろいろありましたよ!

きたさん

2015/4/2323:15:03

最初は地元紙である西日本新聞が1998年12月にスクープの形で報道しました。その後、大きな問題になりました。
球団職員やアルバイトの証言などもあり、かなり克明なものでした。
ただ、翌年1月にパ・リーグが設置した調査委員会の結論は極めて灰色決着。
当時の球団社長について、パ・リーグは6か月の資格停止などの処分を課し、社長は辞任しました。
同年にコミッショナーが「スパイ疑惑根絶を目指す通達」を出しました。
その後、サイン伝達などがアマチュア球界でも禁止されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる