ここから本文です

フォークデュオふきのとうのファンです。 解散されてから、もう20年は経ったと思...

pur********さん

2015/4/2400:11:45

フォークデュオふきのとうのファンです。
解散されてから、もう20年は経ったと思うのですが
お二人とも60歳を過ぎ、そろそろ再結成をするという
情報はないのでしょうか?

ケンカ別れをして、山木さんが自分のコンサートで
愚痴っていたことがあったと、何かで読みました。
二人の仲は、そんなに険悪だったんでしょうか?
もし本当なら、ちょっと大人気ないですね。

閲覧数:
4,251
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2015/4/2400:37:35

山木氏のライブ、何度か行ったことあるけど、
ふきのとう時代に険悪だったとかいう話は聞いたことがないなぁ。
本人の口からはね。

でもここまで再結成してないところを見ると、
いまのところはまだしない気なのかなぁ、という気もするし、
でも、意外なことにあの細坪の声が悪くなってきてるので、
再結成してもうひと稼ぎするなら今!!って気もする。

NSPが再結成した時は大成功したもんね。
天野君が亡くなるまでの2年間だったけど、
とにかくどこのコンサートも大成功してた。
ということは、ふきのとうも、再結成したら意外と成功すると思う。

まぁNSPは仲の良さが売りだったし、同級生だし、
それに比べると、ふきのとうは2人の年齢が違うし、
山木氏が頑固そうだから、難しいかなぁ。
ふきのとうは、とんぼちゃんに似ているね、状況が。
どちらかがどちらかに対してわだかまりを持っているうちは
難しいのかなぁ。

でも山木氏の口から聞いたことないですよ、そういう険悪話。
ただかなりの頑固者で、変わり者な印象はある。曲と違って。
細坪は、もう少しソフトな性格の人たちと
ゆる~く音楽をやっていたいのかな。
自分と似たようなタイプの。
ただ、間違いなく声は劣化してきてるのが心配。

  • 質問者

    pur********さん

    2015/4/2416:33:27

    詳しく解説していただき、ありがとうございます。
    ずっと前、何かの本で
    山木さんは、「自分の作った曲を、細坪さんが歌うのが”ふきのとう”だ。」と言い、その時作品の質が上がってきた細坪さんが、いろいろ曲に関して意見を言うようになったため、山木さんが怒ったことが、解散のきっかけになったという記事を読みました。
    それと同時に、解散間際のふきのとうの曲は、目指すものはなんなのか?とわからない曲調の作品が多くなったような感じがしていましたから、意見の食い違いは早い段階から、すでにあったのかもしれませんね。
    ふきのとうの作品は、優しい細坪さんの声と、柔らかい山木さんの声のハーモニーが奏でる、誰にでも口ずさめる愛される曲ばかりなので、もう二人とも年齢も年齢なので、少しはファンのために再結成も考えてほしいな・・と、私は思っています。

    追伸 春雷と山のロープウェイと夕焼けの翼は、名曲です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/30 14:58:24

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる