ここから本文です

ガラケーが2年後に生産終了とニュースが流れました。今ドコモのガラケーと格安シム...

hir********さん

2015/4/2407:48:56

ガラケーが2年後に生産終了とニュースが流れました。今ドコモのガラケーと格安シムでスマホをもっておりドコモガラケーかけ放題プラン約2800円格安シム約1000円で月4000円弱で済んでます。スマ

ホはゲーム動画音楽ダウンロード等はせずホームページ閲覧で月3ギガあれば十分。このような使い方をしていてガラケー無くなった場合どれくらい月額かかってくるでしょうか?まだ先の話ではありますしその頃になれば料金プランも変わっているかとは思いますが現在のプランで当てはめるどのような選択が得か教えて下さい。

閲覧数:
17,098
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2015/4/3001:18:28

ガラケーはなくなりませんよ。って言うと言いすぎですが、ガラケーのOSって意識したことがあります?

シンビアンOSとかいろいろありますが、世の中スマホにシフトしていますので、ガラケーのOSはもうバージョンアップしてないんです。たとえ不具合がわかったとしても修正しないんです。

今現在で使っているガラケーのOSが使えなくなっちゃうのでAndroidOSを使おうという発想です。OSがAndroidOSというだけで、見た目や操作感は現在のガラケーと一緒です。

ただ、ドコモが現在提供しているFOMAテレビ電話はそのガラスマではサービスを提供しないかも知れません。

まだまだ世の中にはスマホなんてわからん!今のガラケーで十分と思っている人は大勢いますので、そのユーザーを切り捨てる事はないと思います。高齢の方にらくらくホンがあるように、子供用にキッズケータイがあるように、ユーザーニーズがある限りはサービスを提供していくと思います。

ガラケーがなくなるわけではありません。現在ガラケーで使っているOSが使えなくなるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガラケー なくなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2015/4/2917:14:15

ガラケーの料金体系がそのまま残るようなことを聞いたような気がしますが。私はガラケーとタブレット使ってます。

usi********さん

2015/4/2420:16:52

2017年度以降、3Gの従来型携帯(ガラケー)の製造が終了するだけで、電波はしばらく出ます。
ドコモの場合は、海外からの旅行者の国際ローミングの受け入れをしている関係でそう簡単には3Gサービスは終了しません。
必要最低限の電波を残して、国内は4Gへ移行で海外の渡航者向けに残すのではと思います。

最終モデルを購入すれば最低でも2年以上は持つので、そのタイミングもう一度購入ということでしょうか。
この場合、2017年度以降ですので2017年3月31日が最終だと思います。
(2017年4月1日から1年間が2017年度という意味)

大手3社のうち一番早く3Gサービスの終了をしそうなのはauだと思いますけど。
一番早いと言っても2017年から最低でも4,5年はサービスはするでしょうけど。

ryu********さん

2015/4/2412:05:37

電話機能のみのラクラクホンはどーすんだ?ってHPをみたら無い・・・・
自分はスマホが必要ないと思ってるから非常に困る
日本の会社が生産を中止するだけで中国、韓国製品はあると思う
ただIC機能は無くなると思うけど

nih********さん

2015/4/2411:46:10

スマホでゲームする屑のせいでスマホやガラケーの後継機であるガラホの料金は下がることはないと思う。
よってスマホより千円程度安い金額になると思う。

キャリアの社員や幹部を養わなくてはいけないので料金が高くなっても安くなることはないと予想。

ats********さん

2015/4/2409:21:16

・ニュース読みましたけど、2年後の2017年に生産終了、って事は最終モデルを購入し2年契約をすれば2019年までは使えるって事になるんじゃないでしょうか。

・あくまでガラケーの製造が打ち切られるのであって、ガラケーでのサービス、3Gによる通話が打ち切られるのではないのですから、先の事を考え過ぎの様な気もします。

・最近の格安SIMのプランを見ていると、通信量が2GB前後、LTE通信速度で月700円~1000円位が相場の様に思えます。

これに通話契約(基本料金のみ、通話料金は別途)を追加すると1300円~2000円前後って所でしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/subtop/features/sim/index.html
こんな感じで格安SIMの相場をまとめたサイトもありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。