ここから本文です

障害年金の申請でわからなくなってきました。診断書の傷病の発生年月日は初診日じ...

smi********さん

2015/4/2418:13:07

障害年金の申請でわからなくなってきました。診断書の傷病の発生年月日は初診日じゃないですよね?なんかおかしくなってはじめてかかった日にちでいいですよね?

補足初めて医師の診断を受けた日が初診日でいいんでしょうか?

閲覧数:
961
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2015/4/2509:46:00

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>初めて医師の診断を受けた日が初診日でいいんでしょうか?
●はい。
おっしゃる通りです。
初診日とは、その障害の原因となった傷病について、初めて医師の診察を受けた日になります。

>診断書の傷病の発生年月日は初診日じゃないですよね?
●その場合もあります。
ケガや、体の不調に気づいて病院を受診した日が同じと言う事もあります。
傷病の発生年月日は、何らかの異常が発生した日ですので、必ずしも医師の診察を受けていない事もあります。
初診日以前に、体の異変に気付いた時期を医師に申告していれば、「診療録で確認」に○が付き、そうでなければ「本人の申し立て」に○が付けられます。
私は傷病の発生年月日と初診日が同じ日で、どちらも診療録で確認に○が付いていますので、傷病の発生年月日=初診日の事もあり、一概には言えません。
場合によっては、傷病の発生年月日は○○年○○月頃 と記載されている事もあります。

>なんかおかしくなってはじめてかかった日にちでいいですよね?
●その日が初診日です。
おかしくなった事に気がついた日が、傷病の発生年月日です。
ケガの場合は、ケガをした日になります。

良くわからないときは、年金ダイヤル又はお近くの年金事務所でお尋ねください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/4/2418:46:50

怪我の場合は、傷病の発生年月日は受傷した日、初診日はその怪我により初めて病院を受診した日になります。
精神障害の場合は、その症状が出た時期(初診の際、医師にいつごろからこのような症状があったなどと申し立てたと思います)が傷病の発生年月日、初診日は気になる症状が出たために初めて病院を受診した日になります。
なお、傷病の発生年月日は○年○月ごろという記載でも大丈夫です。

dor********さん

2015/4/2418:18:57

診断書に発生年月日の欄ありませんか?そこに書いてある日。
特定できない場合は、「不明」何て書き方してある場合があります。
診断書をよく見ると書いてあると思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる