最近騒がれているドローンですが、勝手に敷地内、または敷地内上空に入ってきたモノは、自分の所有物として確保、または破壊してもよいのでしょうか。

最近騒がれているドローンですが、勝手に敷地内、または敷地内上空に入ってきたモノは、自分の所有物として確保、または破壊してもよいのでしょうか。

ベストアンサー

0

基本的には電波を使った ラジコンですので 周波数を合わせたプロポ(操作機器)があれば 乗っ取ることが、可能です。 ドローンが敷地内上空なら、近くの電波のほうが優先されますので 強制的に着陸させればOKですし 又は、墜落させたりすることも可能です。 一応 (拾得物になりますが・・) GPS機能付きの 操作不要タイプは電波での操作ではなく 飛行ルートのプログラムですので 乗っ取れません、 その場合は、海外の空港で行われているように myドローンにネットをぶら下げて 自宅内に進入した時点で 回収するという 方法もありますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど・・・ 妨害電波による操縦不能、乗っ取りは可能ということですね。 ただ、これが爆弾やウイルス兵器などであれば、落とすほうが危ないかもしれませんね・・・。 皆さんありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

敷地内に着陸したら、破壊するのはいいと思います。でも、敷地内上空を落とすのはいけません。上空はあなたのものではありません。日本のもの。領空なのです。上空を飛んでいるドローンを破壊できるのは政府です。飛んでるドローンを破壊していいとなれば、飛んでる飛行機も破壊していいみたいなこと言われますよ。

1人がナイス!しています

0

君が石投げて届くくらいの上空ならば、文句を言われる筋合いはないだろうね。