ここから本文です

ひとり暮らしの節約術、教えてください! 新年度を迎えて、この春からひとり...

tub********さん

2015/4/2423:26:30

ひとり暮らしの節約術、教えてください!

新年度を迎えて、この春からひとり暮らしを始め出した人も多いと思います。

でも、ひとり暮らしってお金がかかるうえに、仕事に追われてなかなか家事&自炊できないことも多いですよね。

そんな人たちに向けた、オススメの節約術、賢いひとり暮らし術があれば教えてください。

ほかにも、慣れないひとり暮らしを楽しく過ごすコツ(家事&自炊が楽しくなる方法、ひとり暮らしの面白エピソード、失敗談等)もあれば、合わせて教えてください。

よろしくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2015/4/2423:31:59

私は男なので参考になるかは分かりません。

私は安い時に買った豚バラの塊を豚の角煮にして冷凍保存。

玉ねぎや大根、人参も入れました。

それを2週間、晩飯で角煮とライスのみ。

2週間後、つやっつやでテッカテカの油顔の完成。

ただし、食費として1万円節約成功。

悲しい思い出です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nft********さん

2015/5/114:16:44

ごはんは休日にまとめて炊いて、ラップで1食分にして冷凍しておくといいですよ。
そしたら、帰ってきたらチンでごはんはok。
ごはんがあるだけで帰りに買うの惣菜だけで済むし。

シリコンスチーマーがかなり優秀です。
amazonでポチリすればすぐおうちにもきますよ!
スーパーなんかに売ってる100円カット野菜なんかを洗う→入れる→水をちょっといれる→電子レンジでチン→ゆずポンで食べてうまーです。
豚の薄切りやキノコとか入れてもおいしいですよ、たれも市販のごまだれとかいろいろバリエーションたのしめます。
豚バラの薄切りも1回分3枚ずつくらいをラップで包んで冷凍しておくとシリコンスチーマーつかって食べるとき便利です。
ブロッコリーなんかも切って入れてチンしてマヨで食べるとおいしいし。

じゃがいもを洗って、水入れてチンして醤油とバターのせて食べればじゃがバターができるし。
チンしたジャガイモつぶして、きゅうりの輪切りいれてマヨいれて塩コショウで味整えればポテトサラダもできるしかなり便利です。

お茶とか沸かす。
簡単だし飲み物代節約はかなりでかいです。
ペットボトルが部屋に沢山とかならないので、結果掃除が楽になります。

掃除は夜寝る前に現状復帰ってルールつくるとどーんと散らかったの掃除とならないしいいですよ。

ten********さん

2015/4/2508:59:41

節約術ですネ。。

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。

そして、タクシーはのらない、車にもなるべく乗らないことですね。
自転車や徒歩で行けるところは自転車や歩きでいくのです。

更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。

食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆

さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。

電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。

携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。

レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。

100円ショップを利用することも節約上手の一つです。

何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる