ここから本文です

パート主婦のお小遣いについて質問です。 自分のパート代は、どのように使用し...

ktp********さん

2015/4/2515:54:02

パート主婦のお小遣いについて質問です。

自分のパート代は、どのように使用していますか?
(家計に入れる、または全て自分のお小遣いにしているなど)
月にいくら位パートで稼いでいますか?

また、旦那の給料からお小遣いをもらいつつ、パート代も自分の貯金にしている方はいますか?

私は最近パートを始め、それまで専業主婦で旦那からお小遣い2万円をもらっていました。
(家計は旦那管理)
パート代は月3~4万ほどですが、パートしたらお小遣いは戻せと言われました。
(旦那も自分のお小遣いは2万円だと自己申告していますが、戻したら自分のお小遣いにしたいようです。)

お小遣いの2万円は、ケチな旦那に戻すより仕方がないでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,353
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2523:11:44

貯金は自分でするからしなくていい・・とは、
考え方を変えれば、パート代は好きに使っていいということですよね。
2万円を旦那さんからもらえなくても、
パート代は全額使えるのならいいのではと思います。

本来2人のお金と考えるのであれば、
パート代を全部渡し、その中からおこづかいをもらうことになります。
それよりは自由なお金は増えるので
パート代から自分も貯金してけばいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/5/2 08:32:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/4/2911:48:42

自分のパート代 7万前後 は全額貯金です。

お小遣いは夫の給与から得ています。

夫 月2万(この他に会社忘年会・歓迎会飲みに備え月1万積立)
妻 月8千

※美容院(カットのみ)・下着類・スーツ・基礎化粧品等、
生活に必須なものは生活費から。
おしゃれ関連費、個人としての交際費・趣味はお小遣いから。


家計管理は主に私がしていますが、夫にも報告しています。
最近夫がお小遣い(夫分)多いかな…と言い出して
妻ながら驚いています。

ちなみに夫の給与からも毎月5万~貯金しています。

子供が生まれたら支出が増えるのに
夫の給与だけで生活・貯金をしなくてはいけない時期が出てきます。

でも私が子育てママに優しい職場
(子供が熱出したらすぐ早退できるような職場。
※保育施設は発熱した子供は預かってくれないので
保育施設にあずけても
その時期はすぐに迎えに行ける人間が必要だそうです。)
を見つけれなければ、
赤字になるであろう時期が出てきます。

私たちはその時に備えて今から貯金をしています。



私たち夫婦に比べたら、ご主人は太っ腹です。

ケチなんて言ったらバチが当たりますよ。

mit********さん

2015/4/2715:37:02

パート主婦ではありませんが専業主婦だったり働いたりしています。

収入は0円だったり20万円だったり色々です。

うちは収入は全て家計のものという考え方なので、今回のあなたの例で言うとお小遣いは2万円のままです。

私の収入は必要経費を除いてお互いの貯蓄口座に分けて入金しています。


ちなみに専業主婦の時は主人のお小遣い額の半分ですが、働いているときは主人と同額です。

なので専業主婦で2万円のお小遣いは正直多くて羨ましいです。そのお小遣いの範囲が化粧品、美容院、洋服や医療費まで負担するのであればキツイと思いますが。

旦那さんも自分のお小遣いではなく夫婦の貯金にするなら理解は出来ますが、そこで自分に甘いのが納得出来ないのでしょうか?

2015/4/2616:13:55

文面から想像するに、パート代は自分で自由に使えるんですよね?
それなら、戻すべきでは…?
別に、戻したとしても収入が増えた分、あなたの収入から
貯蓄したいなら貯蓄もできますよね。
特に問題無いように思うのですが…
もう少し積極的に貯蓄したいのか…な?

ちなみに当方
パート代・・・7万くらい?
扱い・・・・・家計に


夫婦で管理していますが、
理想は「夫の収入の範囲で生活する&妻の収入は全額貯蓄」です。
今は私の収入で子供の幼稚園費2万円と
娯楽費+私のお小遣い?雑費?の計1万を捻出してます。
夫の収入が増えたら、
私の小遣いも幼稚園費も夫の収入から出し、
パート代は全額貯蓄(夫婦の財産)の予定です。

私のへそくりっぽいのは、
夫婦の貯蓄を一部株運用に回しており、その利益です。
共同財産由来の利益なので、「公開へそくり」ですね^^;
MAX5千円程ですが、損失も出たことあるので、
凄いプレッシャー。。。
最近本格的に始めて
投資額が20万程度なので、利益は微々たる物。
それでも月1万くらいの儲けは出てます。
使い道は…目標は義理の両親を誘ってディズニーランド旅行♪
…まだ程遠いですが。。。
(この関連で、配当金や優待で現金をもらえたりします。
先日も1.6万ゲットしてます♪)

goronyang2さん

2015/4/2612:24:34

パートして自分の稼ぎがあるなら、家庭の収入から更に小遣い取りませんよ。
家族で使う物を少し良いものにしたり、それまで家計費や夫からの小遣いで賄っていた物を自分の稼ぎから買うようにします。収入によっては服や美容室も家計費で賄っていた時よりグレードアップして、年齢相応に小綺麗にします。

今まで無収入の投稿者さんにも、家事をしてくれてるからと、ご主人は自分の小遣いを減らしてまで妻にも小遣いを渡してきたのです。専業主婦の妻で小遣い無い人も多いし、あっても5000~1万円ぐらいです。ご主人なりに妻を労ってきた、そんな事も分からないのかな、残念な人。

ご主人さんはケチではないし、それなりに器の大きい人です、投稿者さんがガメツいんです。既得権だから手放したくないのでしょうけど、そのガメツさ欲深さは改めないと、ご主人に嫌われますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2015/4/2522:55:47

全額お小遣いです。母もそうだし、友人もほぼ全員お小遣いにする人達です。額は5~6万の月もあれば20万近い月もあります。こういう事は家庭の問題です。他人の常識我が家の非常識、逆も真ですが。