美容師さんやシャンプーに詳しい方に質問です。「シリコンは良くない」と、ノンシリコンシャンプーが持て囃さられていますか、以下のサイトによると、「シリコンは毛穴を詰まらせる」「シリコンが頭皮に付着して皮膚

ヘアケア226閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

詳しいご回答をありがとうございます。 ということは、コンディショナーにはシリコンが入っててもいいのですよね?コンディショナーは髪の毛の下半分にしか付けませんから頭皮にはあまり付かないでしょうし。それにコンディショナーにシリコンが入っていないと、髪の毛がコーティングされず(=キューティクルが保護されず)サラサラになりませんよね? なので、アミノ酸系洗浄成分の入ったシリコンなしのシャンプーを使えばコンディショナーにはシリコンが入っていてもいい、という解釈でよろしいですか?

その他の回答(1件)

0

ほんとうです。でも、だからシリコンが悪いという話にはならないだけです。 指通りは確かに良くなります。ですが、それが綺麗な髪なのか?という話になる。 痩せてるけどガリガリな人 痩せてるけど健康的な痩せ方の人。 そんな感じで見た目と中身は違う。 結論言うなら、他人の感想なんて気にしてはいけない。本人が納得してるならそれでいい