ここから本文です

ノートの取り方教えてください。

wag********さん

2008/1/2619:44:40

ノートの取り方教えてください。

自分は頭は悪いほうではないと思うのですが(思うだけかもしれません)どうしてもノートがうまく取れないのです。
きれいに見せたり、使いやすくするにはどうすればいいのでしょうか。
教科別にあるなら、それも教えてください。
使いやすいノートのことでもかまいません。

閲覧数:
1,034
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2008/1/2621:18:48

綺麗に見せるだけでは,頭に入りません!
カラフルにしすぎると,どこが重要なのか分からなくなってしまいます;
なので、重要な所専用(各教科共通)のカラーボールペンor太目のマーカーを
用意してみてくださいoあたし的には蛍光色よりも,ラメ入りの方がお勧めです♫
蛍光色は何年かすると,見えなくなっちゃうんでooo
そして,重要な所にはその色しか使っちゃだめですoそしてそのペンは,
ほかの所に使っちゃだめです!
こうする事で,復習をする時はその色の場所を見つければ
すぐにノートから見つけ出すことができる…という事です☆

使いやすいノートはCAMPUSですネ☆
カラーバリエーションも豊富なので,教科ごとに色分けしたり
出来るので,使いやすいです!お勧めですよ♫

質問した人からのコメント

2008/1/30 16:13:37

感謝 そうなんですか。これからやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya4********さん

2008/1/2901:31:22

まず、黒板に書いてあることは全てうつす。(あたりまえ)
うつすときに、途中途中で1行あけたりすると、見やすくなると思います。

ちなみに私は、ノートの1ページの真ん中に線を入れて使っています。
_____ _____
|~~|~~ ||~~ |~~ | ←こんな感じ。
|~~|~~ ||~~ |~~ |
|~~|~~ ||~~ |~~ | こうすることで、1行あけるのを
|~~|~~ ||~~ |~~ | ためらわずに出来ます。
|~~|~~ ||~~ |~~ | (ノートがもったいないとか思わない)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

kpn********さん

2008/1/2622:16:35

学校の先生が書く黒板の内容を真似するのが良いと思われます。

学校の先生は、一見ふと思いついたように板書しますが、
実は裏ノートを作成していて、その計画に基づいて書く人もいるようです。
いない人もいるようですが。
試しに他のクラスで同じ先生から授業を受けた人のノートを読ませてもらいましょう。
たぶん同じような内容が、同じような順序で書かれているはずです。

または、実際にノートを上手く取っている人のノートを読ませてもらって、真似ることです。