ここから本文です

最近のDBZ(ドラゴンボールゼット)の映画について

sas********さん

2015/4/2519:07:32

最近のDBZ(ドラゴンボールゼット)の映画について

「復活のF」の予告にない内容は伏せますが、「神と神」におけるウイスやビルスが登場人物としてある(公式HPで公開済み)のはいかがなものかと思います。
何かの雑誌でゴッド悟空が6だとするとビルスが10、ウイスが15と書いてあったのを見ました。
そんな二人を、復活しパワーアップしたフリーザとの地球の命運をかけた戦いを題材とする映画に登場人物としてあげたら・・・普通は傍観者としているのか、あるいはその二人をも凌駕するパワーをフリーザが身に付けているのかと想像しますよね。あくまで自分の意見にすぎませんが。

要は「ビルスやウイスが登場するのはいいとして、いい加減な設定のまま映画に登場させないでほしい」ってことです。宇宙が12個あったりそ神は気がよめなかったりして前作の方がレベル的には高いんじゃないでしょうか。
「復活のF」と「神と神」は寧ろ順番が逆のほうが(復活のFにおける前作から引継いだ設定はなくした上で)世界観はつかみやすかったかもしれません。

二次創作ではなく公式が作った設定なのでとやかく言うのは間違っていると思いますが、「復活のF」の続編を作るのであれば原作の世界観や設定を踏まえた上で作って欲しいですよね。

本題ですが、
「復活のF」
(神と神の世界観・設定なし)パワーアップしたフリーザを倒す。
この場合あの二人がいないと成立しない場面がありますが
ブロリー映画2作目やクウラ映画1作目みたいな感じになると捉えてください。

「神と神」
ゴッドになるが7割のパワーで戦うビルスに勝てず絶対絶命のピンチに陥るが、何らかの方法 で「復活のF」のCMで予告されている「青い髪」になる。(CMやその他雑誌のフラゲには青 い髪のことは載せず、ゴッドのことだけを載せる。)
ビルスと相打ちになり戦闘を終えたあと、宇宙が12個あり、ウイスがビルスの師匠であるこ とを悟空たちは知る。
(最後の方で7割しか力を出してないビルスにやられた感じで終っていて不完全燃焼だったの で、倒せなかったにしても相打ちぐらいにはなって欲しかったと思います。)

次回作

みたいな流れであればビルスやウイスがいてもわかりやすいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/4/2520:13:33

え、自分が何を言っているのか分かってます?

それ、思いっきり矛盾してますよ?

ピンチになって、何らかの方法で青い髪になる?
何ですか、その『何らかの方法』って?
そこが一番肝心なところであり、見せ場じゃないですか。
それをそんな簡単な言葉で片付けようとするなんて
そんな御都合主義な考え方の方が、はるかに原作の世界観や設定を踏まえてないですよ。

フリーザ戦で悟空が、いきなり超サイヤ人になるというのはやりましたが
あれは一応、クリリンを殺されたという理由があるからですが
あなたはそれに匹敵するくらいの『理由』を用意出来てるんですか?
出来てないなら、都合のいい事だけを言って肝心な事はやらないというズルいやり方です。

『復活のF』では、一応理由がありますよ。知らない人も多いみたいですが。
それに何より、青髪になれたのは『神と神』を踏まえているからです。
いや、踏まえていないとアレにはなれないんですが。

それなのに順番を逆にするからには理由があるんですよね?

また誰かを殺しますか?
でもそれじゃあ、原作のパクリでしかありませんし
何よりも、ビルスが『敵』になってしまいます。
ビルスは劇場版の敵には珍しい、悪意は無い敵です。
そんなビルスに誰かを殺させたら、それこそ次回作に出しづらくなります。
クウラやブロリーみたいに二作続けての敵、としかできません。

• 質問者

sas********さん

2015/4/2520:48:05

厳しい評価ありがとうございます。
    肯定意見だけを取り入れるようなことはする気はないので、これも1つの意見として参考にさせていただきます。

しかし、今回は文面は、ネタバレを考慮し極力復活のF本編の内容を孕まないように書いたつもりです。それゆえに、あの青い髪の理由とどういう変化なのかは記述していません。
    私も公開初日に映画見に行ったのでその辺は理解してるつもりです。
    ここはまだ映画を見てない人も見る可能性がある場所なので「何らかの方法」としかかけませんが(ネットに転がってるんだから別にいいだろと言われたらそれまでですが)。
    あとあなたの書き方を見ると「超サイヤ人は人が目の前でしなないとなれない」みたいな書き方にも伺えますが、まあこれだけの意見をおっしゃられる方がそんな考え方のはずはないのでそれも考慮した上で、補足で追加意見を出させていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/25 21:34:55

いろいろと考えた結果、この議論をする上でネタバレを考慮していたのでは自分が真に考えていることは書けない、という結論に至りました。
あの青い髪の性質上神と神の時の悟空は一回変身がとけても尚、ビルスの放った巨大なエネルギーの玉に追いやられ「ここまでか」と思ったその時いきなりゴッドをまた発現してましたし、それをあの青い髪の状態にすりかえても全然面白いと思いますし、ドラゴンボールの醍醐味?ですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる