ここから本文です

センバツに選ばれるも不祥事で出場辞退、甲子園に関係ない春季県大会優勝、夏の県...

ryo********さん

2015/4/2600:10:23

センバツに選ばれるも不祥事で出場辞退、甲子園に関係ない春季県大会優勝、夏の県大会決勝で敗れた悲運のチームを挙げて下さい。

センバツで補欠校なら1992年の二松学舎沼南(千葉)が上の条件を満たしていますが、センバツに選ばれたにも関わらず出場辞退、春季県大会優勝、夏の県大会決勝で敗れた例はありますか?

閲覧数:
667
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koma_saburoさん

2015/4/2601:00:09

こんばんは。
2000年の敦賀気比(福井)でしょうか。

前年秋季北信越大会で優勝し、センバツ出場が決まりました。それどころか、エース内海(現巨人)ら後年プロ入りした選手を何人か擁していたため、優勝候補の一角と目されていました。
しかし、その後、部員の飲酒無免許運転が発覚し、出場辞退となります。

2000年春季県大会は、決勝戦で福井商に圧勝して優勝。

ところが、夏の地方大会では、決勝戦でその福井商に延長10回の末2-3で競り負け、甲子園出場を逃してしまいました。

敦賀気比はその後低迷し、その後の出場は2009年夏まで空くことになります。
今春センバツで北陸勢として初めて優勝した同校ですが、かつてはこういうこともあったのです。

質問した人からのコメント

2015/5/2 19:15:59

これでもかというくらい夢が手からこぼれ落ちて行ったんですね。何と哀れな・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2015/4/2608:27:47

私もつるがけひしか思い出せないよ!

きたさん

2015/4/2601:16:48

2000年の敦賀気比。現在、巨人の内海哲也投手がエースだった時代。
前年秋には県大会、北信越大会優勝で神宮大会準優勝。
ところが、主力部員の無免許飲酒運転事故が発覚し、選抜を辞退。
春の県大会は優勝しましたが、夏の大会は決勝で延長10回、福井商に2-3で敗れました。