ここから本文です

警察の職務質問の動画なんですが 1分20秒あたりで 24568 とか 運転手さん ...

wfafafeaさん

2015/4/2604:36:23

警察の職務質問の動画なんですが 1分20秒あたりで 24568 とか 運転手さん いってますけど なんのことですか???

警察関係 くわしいかた教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=T-YISP9D9IE

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/2608:55:56

この方は、現内閣総理大臣官邸のSP身辺警護者に紛れ込み総理の自宅付近の画像を動画サイトへアップロードして公安調査庁(警備1課)に呼び出され誓約書を書かされているという意味ですね。広報車でもないのですが、アメパトのサイレンアンプも搭載しているようです。「123する?」は、照会センターで免許証番号等から、NないしZ号等(Nは、盗難手配のことです、Zは、前科の有無です。)

八王子方面から何度も職務質問を受けては、動画を収集している警察マニアみたいな方の現職警察官とのコミュニケーションのつもりなのでしょうが、警察から見れば至極迷惑なことでしょう。

警察の隠語は、各都県で異なりますが、ラジオライフ(三才ブックス)に昭和の当時からの隠語集があり、そのようなところから知識を得ているのでしょう。

昔は、交通系であれば所沢33などコールサインでナンバー照会が無線で簡単にできましたが、今は、官命の認証を告げないとならない仕組みです。

また、パトカーの赤色灯中央部にはカメラがあり録画されています。
通称Pフォンで運転者を撮影して、パトカーにあるゼンリン地図ナビの脇のSDカードスロットで本部へ画像転送して、顔認識機能を用いて公安監視対象者でないかも確認できる時代です。パトカー内部にも昔でいうPATシステムようなものがあり、わざわざナンバー照会や運転免許証の提示などを求めず、手配車両であれば無線やパトカーのGPS機能を駆使して、手配車両を包囲できるような時代ですね。

警察OBからすれば、バカな元暴走族め、といった感じではないでしょうか。
フルスモークなので、透過測定すれば厳密には、その点でもアウトに思いますので、
市ヶ谷一交機には、徹底した取り締まりをお願いしたいところです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hikaru13113さん

2015/4/2608:01:54

警察の隠語です、123は免許証の照会や08は覚せい剤等などです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。