ここから本文です

定義は曖昧すぎます。 都内で、ひとが歩いているつまり歩道はキックボードやス...

fri********さん

2015/4/2608:07:42

定義は曖昧すぎます。

都内で、ひとが歩いているつまり歩道はキックボードやスケボーはのってもいいのでしょうか。
注意されちゃいますか?

閲覧数:
116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2015/4/2721:39:53

それは、良いとか悪いとかの問題ではありません。歩道は歩行者が安全に歩行するためのものである事を思えば、キックボードやスケートボード、ローラースケートのように速度の出る者の使用が歩行者に対して危険であることはわかるはずです。自転車走行可の条件を満たしている場合でさえ、歩道を走る自転車にはいくつもの制限が付きます。キックボードやスケートボード、ローラースケートにはそう言った制限はありませんが、だからこそ自発的に歩道での使用は差し控えるべきです。
かといって、車道での使用もまた危険が伴います。だったらどう子で使えばいいのか?簡単です。人に迷惑をかけないような、広い場所で遊べばいいのです。

もっとも、そういった広い場所自体が今の日本にはあまりありませんが。どこかそういった場所を作るように、自治体等に働きかけてみるのはどうでしょうか。犬を自由に遊ばせるための公園のようなものもあるくらいですから、作ろうと思えば作れるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2015/4/2703:55:30

空いてればいいんじゃない?

法律では人混みの中では禁止となっているので、そこさえ守れば大丈夫です。


事故に気をつけてぶつかったりしないようにすればいいと思います。

2015/4/2616:42:40

定義はあいまいでなくてはいけません。
しかしキックボードやスケボーは玩具です。
大人が乗るもんではありません。

jir********さん

2015/4/2608:33:30

道路交通法の道路上の禁止行為の規定の中に次のような条文が有ります。
三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
・・・・と言う事で、交通のひんぱんなところでなければ出来るということですね。
「交通の頻繁なところ」と言う曖昧な表現になって居ます。
ということですが。