ここから本文です

蕁麻疹がでました。 昨日の夕方、全身に蕁麻疹がでました。 原因はたけのこ...

nas********さん

2015/4/2608:43:16

蕁麻疹がでました。

昨日の夕方、全身に蕁麻疹がでました。

原因はたけのこの様です。
主人がとってきたたけのこの皮剥きをした数時間後蕁麻疹が出始め、全身に広がりました。一時は少し

息苦しさもありました。

今朝起きた時もまだ痒みはありましたがだんだん治まってきたように思います。

さて、そのたけのこ、
昨夜あく抜きをして置いてあるのですが、
これは食べても大丈夫なものでしょうか?

どこかに「たけのこの“あく”が原因で蕁麻疹が出ることも…」とかいてありましたので、
あく抜きしたお鍋の処理を気をつければ、あとはたけのこは触っても食しても問題ないのでしょうか?

実は数日前にも同じ場所でとれたたけのこの調理済みをいただき、食べましたが、何も問題ありませんでした。

普段アレルギーとはほぼ無縁の生活をしてきたので戸惑っております。(花粉のみ)

蕁麻疹もおさまり、今日は日曜日でもあるので、病院に行って聞くのもな…とこちらで質問させていただきました。

病院の先生に聞くのが一番だとは思いますが、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2015/4/2610:03:11

食物を食べたときにアレルギーの原因物質ではないにもかかわらず、あたかも食物アレルギーと同じような症状を示すことがあります。
その原因として考えられるものに「仮性アレルゲン」があります。

「仮性アレルゲン」とは。
食物アレルギーなどで見られるアレルギー反応では、ヒスタミンやロイコトリエンなどの化学伝達物質が働いていますが、食物の中にはこれらに似た物質を有するものがあり、その食物を食べたときにアレルギー類似の反応を引き起こすことがあります。この物質を「仮性アレルゲン」といいます。

★仮性アレルゲンとして。
*ヒスタミン :トマト、なす、とうもろこし、さば 、ホウレンソウ、エノキダケ、牛肉、とり肉、馬肉、パン酵母、ニシン塩漬け、ドライソーセージ、発酵食品(パルメザンチーズ、ブルーチーズ、赤ワインなど)、鮮度の悪い青背魚(サバ、カツオ、マグロ、イワシなど)
(血管を拡張させ、浮腫、蕁麻疹、発赤、気管支収縮などアレルギー反応をおこす)

*セロトニン :トマト、バナナ、パイナップル、キウイフルーツ 、
(平滑筋の収縮、血管の収縮を起し、効果が切れると血管の拡張などを過剰に起こ し、アレルギー反応を加速させる)

*アセチルコリン:トマト、なす、たけのこ 、ピーナッツ(落花生)、ソバ、ヤマイモ、サトイモ、マツタケ、クワイなど
(副交感神経を刺激し自律神経失調症状や血管の拡張、気管支喘息などを起こす)

*サリチル酸化合物 :トマト、きゅうり、じゃがいも、イチゴ、りんご、メロン 、

仮性アレルゲン・アレルギー誘発食品
http://homepage2.nifty.com/smark/Pseud%20A.htm

筍を食べて 喉の奥が痒くなったり イガイガする症状がある場合は 筍による問題でしょう。
筍のあくが強すぎたか あく抜きの仕方かの可能性は考えられます。

喉だけではなく 咳や鼻炎・喘息の症状が出る事もあるので あく抜きをしっかりして下さい。

痒みがひどかったら 市販薬レスタミンコーワを使用して 痒みは止まると思います。(内服用錠剤・軟膏とあります)

知って得する タケノコ情報/たけのこ ゆで方・食べ方!
http://www.velvet-goods.com/takenoko/takenoko.html

お大事に・・・

薬剤師

質問した人からのコメント

2015/4/30 09:27:43

お二方ともありがとうございました。
蕁麻疹が出た2日後、たけのこごはんを食べましたが、少量だったからか何も起こりませんでした。
大丈夫だと思い、その翌日にも食べましたら、少し動悸息切れが…。

やはり食べないほうが良いですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2015/4/2608:48:35

リンゴを丸かじりして全身蕁麻疹。リンゴアレルギーなんて聞いたことがない。
おそらく洗わずに食べたからワックスが原因のアレルギーと素人判断して
丹念に洗ってまた食べたらまた同じ症状。あく抜きをしたタケノコを再び
食べる勇気、あなたにありますか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる