ここから本文です

4/8にガラスで切った怪我がまだ痛みます。外科に詳しい方よろしくお願いします。 ...

tya********さん

2015/4/2613:25:18

4/8にガラスで切った怪我がまだ痛みます。外科に詳しい方よろしくお願いします。

右ふくらはぎを7針ぐらい縫いました。

1週間後に抜糸して、当日裂けて、服が濡れる出血をしました。

(10日後ぐらいがよかったのかもしれません、救急で1wじゃ早いといわれました)

それから、かさぶたができますが、

数日で真皮が見える状態になります。黄色いどろっとした液体がでます。血は少し垂れる程度。

ちゃんと指示通り抗生物質を飲んだのですが、化膿してしまったのでしょうか?

18日経過してかさぶたが定着してないってことは、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

少し痛みがあります。きりきりした痛みです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpm********さん

2015/4/2613:55:27

何故一週間で抜糸したんでしょう、 通常は二週間程度です。
黄色い粘液が出るということは化膿していますね。 傷口から黴菌が入ったのでしょう。 抗生物質を飲んでいても決して万能ではなく、 医師の指示に基づいて消毒を繰り返し、 滅菌ガーゼで覆うなどして清潔な状態を維持しなければいけません。
できるだけ早く病院で受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

• 質問者

tya********さん

2015/4/2918:33:09

今現在の状態です、医者は「このままほっといて大丈夫」といいますが・・・

個人病院で濡治療?を頼もうかと思うくらい不安です。

かさぶたができますけど、必ず夜に真皮がむき出しになるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2015/4/2613:50:21

ひどい怪我をされましたね.

あなたには,糖尿病など,傷が治りにくい原因は他にないですよね?

縫って治りかけていた部分が再度開いてしまい,そこが化膿したようなので,いまだに傷の中に不良肉芽(ふりょうにくげ)と言って,組織きちんと修復できない悪い細胞が沢山あって,中でふつふつと化膿しているように思います.

こういう,中でふつふつと悪さをしているような炎症部位って,お薬の到達がものすごく悪いので,抗生物質をきちんと飲んでも,期待した効果が出ないこともあります.

筋肉に感染して,筋膜炎などになったら非常に厄介です.外科で一度傷の中を綺麗にお掃除してもらって,病的肉芽をきちんと取り去り,必要ならもう一度縫合し,
しっかりと傷口を寄せて治療する必要があります.

もし糖尿病などがおありでしたり,ステロイド薬を飲んでおられるような方でしたら,傷の治りが悪く,感染し易いです.長く抗生物質を飲んで,抜糸までの期間も人より長くし,消毒をきちんとしなくてはいけません.

熱が出る,患部がめちゃくちゃ痛い,汚い膿がとめどなく出るなどの症状がなければ,明日病院があいてからて良いので,明日必ず受診して,悪い肉芽をお掃除してもらってください.もし熱が出て来るなどのトラブルがあるようなら,筋肉に感染しないうちに今日中に外科の救急病院を受診しましょう.

くれぐれもお大事になさってくださいね.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる