ここから本文です

浜田省吾ファンの方に質問です。

zaw********さん

2015/4/2615:35:17

浜田省吾ファンの方に質問です。

浜田省吾の「散歩道」の、

"小さな ともしび を吹き消した夜
あの子は朝まで泣き通しで泣いた"


の「ともしび」は、一体何なのでしょうか?

他の質問を見てると、"新しい命"、つまり子供を

おろした、という解答が目立ちます。

浜田省吾は'その人がそう思うのならそれで良い'と

いう考えで、真意をなかなか明かしませんが、皆

さんがどう思っているのか知りたいです。

御回答待ってます!

閲覧数:
1,230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2015/4/2622:28:56

ずっと、
彼に自分の初めてを捧げたと解釈していたのですが、
2007年のツアーで、
浜田さんご本人から、
『次は親になることを拒んだ主人公の曲です』
と、前置きをして散歩道を歌ったので、

解釈は変わりました。

質問した人からのコメント

2015/4/30 15:47:00

ありがとうございます(≧▽≦)
ライブの前置きとして浜田さんが語ったんですね!
親になることを拒んだんですか…
なにか思い当たる節があったんでしょうかね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2015/4/2816:55:09

歌詞を読み歌を聴く。そして風を感じる
それが浜田省吾ファンの基本ですヨ(=^◇^=)

http://www.uta-net.com/song/2184/

歌詞を読み歌を聴く。そして風を感じる
それが浜田省吾ファンの基本ですヨ(=^◇^=)...

hir********さん

2015/4/2615:42:45

私も「小さな命を消した」というふうに解釈しています。初めて聴いたのは30年以上前で子供でしたのでそんなふうには理解してませんでしたが、大人になるに従って段々とそういう意味に聴こえるようになりました。