ここから本文です

家庭菜園をやっています。ブロッコリーが大きくなって50㎝ぐらいになりました。 ...

ki6********さん

2015/4/2616:16:43

家庭菜園をやっています。ブロッコリーが大きくなって50㎝ぐらいになりました。
頂上に大きな花蕾と側花蕾がなる種類で、昨年は沢山の収穫がりました。
今年は何故か両方とも成りません。

原因がわかりますか。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三流俳人さん

2015/4/2617:30:00

同じ場所に植えたのなら、連作障害だと思います。
ブロッコリーは違う場所に植えて、ブロッコリーを植えていた所には別の作物(キャベツ科以外)を植えるようにする必要があります。
私は、根菜・葉菜・果菜のグループに分けて、ローテーションをして、出来るだけ似たもの同士でも連作しないように心掛けていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

やっほーさん

2015/4/2618:09:45

同じ場所で作られたのでしたら連作障害でしょう。
同じ作物や同じ科の作物を続けて同じ場所で作ると生育障害が起こりやすくなります。
ブロッコリーはアブラナ科ですので同じ科のカリフラワー、ハクサイ、キャベツ、コマツナ、カブ等が連作障害の対象となります。

ブロッコリーの連作障害は1~2年程度の様なので2~3年開ければまた同じ場所で作れます。

他の科も、多くの物が連作障害を起こしますので注意が必要です。

参考になれば。
http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm