ここから本文です

4か月の仔猫のオーラルケアを検討しているのですが、どういった物を使えばいいのか...

situmon_situmonyouさん

2015/4/2617:56:08

4か月の仔猫のオーラルケアを検討しているのですが、どういった物を使えばいいのかわかりません。

性格的に3か月で迎えた時から頭や顔を撫でられたり触られるのが嫌なようで(よっぽど熟睡してないと難しいレベル)、歯ブラシやガーゼを使うとなると2人係で押さえつけなければ難しいと思います。

でも将来の事を考えたらやっぱり歯磨きはしたほうがいいですよね?
おやつで噛むタイプの商品は見たことありますが、4か月でそれを与えて良いものかもわかりません…。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mugi6_3さん

2015/4/2619:19:32

ちっちゃな猫用歯ブラシでやっても構いませんが、まだ乳歯だと思いますので不要かと思います。
我が家では小顔猫なのでマインドアップの猫口ケアというものを用意してあります。
http://www.mindup.co.jp/products/nyankoucare/
ただ4ヶ月ですとまだ頭も小さいので合う歯ブラシもなかなかないですし、苦しいだけかと。
苦しいと覚えてしまうと大人になっても嫌がるようになってしまいます。
生え変わりの時期には口臭や歯ぐきに血がにじむことがあり、オーラルケアを気にしがちですが生え変われば収まります。
ケアは永久歯が生えてからを推奨致します。
気になるのであれば歯磨きおもちゃや歯磨きおやつで楽しみながらできるものを与えてあげると良いかもしれません。

うちの猫、趣味の段ボールかじりが歯磨きになっているようで、特に歯磨きしてないんですが検診で「ピカピカですね!」と言われました…。買った歯ブラシいらないかもと思い始めてます。

質問した人からのコメント

2015/4/26 23:04:29

参考になりますーありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/4/2618:05:27

まだお迎えしてから1ヶ月しか経っていないのですし、まずは信頼関係を築くことを優先されたらどうでしょうか?
子猫の頃に嫌な思いをすると、ずっと執念深く覚えていて益々触らせてくれない猫ちゃんになりますよ。
大人猫になってから噛まれると手に穴開くので、危険でもありますしね(^◇^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。