ここから本文です

躁うつ?というのでしょうか?本当に助けてください。人に精神が病気だと言われま...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2618:33:42

躁うつ?というのでしょうか?本当に助けてください。人に精神が病気だと言われましたが、病院へ行く勇気がありません。
もしよければ、重症だ、普通だ、などのジャッジを頂けませんか?

23歳女、会社員です。
外国人の彼氏がおり、会話は英語です。


身体・精神面共に疲れやすいタイプです。
ストレスがたまっているなぁという自覚はあまりありませんが、時々物凄く泣きます。


そのきっかけの多くは、

彼氏を相手に、うつ状態(この言い方が正解なのかわかりませんが、とにかく重たい気持ちになり、パニックになります)になります。


主に疲れているときの夜にこのようなパニックが起こります。

相手がそっけない返事をしたときなんかに、スイッチが入り、

「わたしにうんざりしたでしょ!」
「わたしなんて消えればいい」
「いまめんどくさいって思った!」
「わたしが今言ったこと理解できんかったからイラついたやろ!(わたしの英語のスキル不足で)」

など、相手が返事をする前に、このようなことが次から次へと出てきて、相手を困らせます。

泣きながら、なにを考えようにも「わたしのことめんどくさいと思ってるやろ!」などの決めつけが出てきて、

それを言った後に、これを言った自分を嫌悪して「自分最悪や消えたい、なんてこんなめんどくさいんやろう、ごめんなさい、ごめんなさい…」となり、さらにパニックになって、泣きます。


あの時は本当に彼がなにを言っても
脳内が真っ暗闇で、思ってる不安をただただ綴り、困らせ、相手をうんざりさせ、
やがてケンカが多くなり、別れることが多いのです。


彼にも翌朝非常に申し訳なくなり、自己嫌悪がひどいです。

気持ちは落ち着きますが、翌朝その時の会話を見ると、同じように自己嫌悪になり、ヒステリックと化します。




みなさんこんな感じで異性と付き合っていますか?
それとも、わたしは精神病か何かですか?
クセになるという変な偏見があり、クスリなどを処方されるのではないかという不安があります。精神科へ行くのに抵抗があります。

しかし、こんなめんどくさい性格を早く治したいので、もしどうにかなるなら病院へでもなんでも行きたいです。

友人からはサバサバしてるように見られがちですが、非常にメンヘラ、といいますか、彼氏という存在には重たくなりがちです。

どうか助けてください。

補足この問題は15歳の時からありまして、長年なにが問題か考えております。
高校生の時よりは割りかしこのような発言を抑えられるようにはなったのですが、
今回の外国人の彼氏には、英語で話すため、知能が子供レベルになっており、ヤバいです。

今回の優しい彼は失いたくないんです。

クスリに頼らない治療、いえ、病気ではないので、改善方法ですね
なにか、カウンセリングなどの改善方法はありますか?

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユッキーさん

2015/4/2618:40:23

病気ではありません。

恋愛体質なだけですね。


好きだから、不安になるのは仕方ありませんが。。

私も、恋愛に慣れていなかった若い頃は、そういう事も、多々ありましたが。

もっと、自分の世界を持ちましょう。
あと、もっと彼氏さんを、信じてあげてください。

繰り返しになりますが、病気ではありません。

もっと大人になりましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/2618:45:48

    彼に依存している、そう思うのですが、どう直したらいいやら…
    彼氏がいない時、わたしはたぶん母に当たっています。最低です。
    カウンセリング的なものは助けになりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/5/223:43:04

僕を含めてほとんどの人が主様に生きていてほしいと思っています
まずは生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね!!

主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください!

主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。

また、つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います!

ここで死んでしまったら悔しいですよ!

何よりも、主様には相談してほしいです。相談すると心が楽になります!役に立つ相談機関、電話相談としては、

0「支援情報検索サイト」と打ち込んで、検索してみてくださいね!!必ず主様の力になります!!

1メンタルクリニック(評判や口コミがよいところがいいかもです。)

2『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています)

3 NPO法人「ほっとポット」

4こころの健康センター

5保健所に行き、保護入院をさせてくれる病院の紹介を受ける。(死にたい願望が強い時ぜひ!!)

6各都道府県の弁護士会がやっている無料相談窓口(お金に困った時にぜひ)

8「 相談窓口 金融庁」 と検索すると、お金に関する役立つ相談窓口がたくさん出てきます!

生活保護を認定されればどんどん受けましょう!

日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、日本の中でももっと悲惨な人も、たくさんいます。

僕は、今派遣切りされて、無職です。(派遣先の人から、「いらない」といわれて)そのような人たくさんいます!!

実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのは苦しいし、迷惑をかけたり誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。

ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(課金はしませんが)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!!(プロ野球とその掲示板、そしてパワプロというゲームなどもいいかもです)

また、市民団体やボランティア活動に参加してみるのも楽しいかもです!!!

僕も含めて、主様に関わってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そしてトラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。身内では結婚ができない人も出ます。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。

裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえ無職などどのような状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ!

ただ、主様につらい思いをさせたやつは主様が死んでもなんとも思わないです。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったらもったいないです!

そして一番大事なのは、主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に同じ人は一人としていない、生きているだけでかけがえのない存在ということです!

また、僕の苦い、つらい経験から、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!

一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう!

また、失恋数はみんな言わないだけでかなりしていると思います。

想像はしたくないですが、たとえ失恋しても、異性はたくさんいますし、生きている限り出会いの可能性は無限ですから!

ちなみに僕は全くもてません。付き合ったこともありません。

僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!!

最後に。ともに、生きながらえていきましょう!!!

bab********さん

2015/4/2710:44:45

私は貴女の場合いきなり精神科に行くのではなくてカウンセリングを受ける方が良いと思いますよ。

多分、精神病というより依存体質なんだと思います。それと怒りの感情のコントロールが出来ない。他の方とのやり取りでお母さんにもあたってしまう時もあるようですね。15歳頃からあると言う事なので、何か幼少期に問題の根っこになる事があったのかもしれません。

よく養子が里親に自分がどんなに悪い事をしても受け入れてもらえるか試すような問題行動を起こす場合があるのですけど、あなたはこれを彼氏にする事で“こんな自分でも受け入れてくれる?”と無意識に試しているんだと思います。

なのでいきなり薬で押さえ込むのではなくて、原因となる考え方の癖や怒りの感情にアプローチをするカウンセリング系で一度相談する事をお勧めします。でもいきなりスピリチュアル系には行かないようにして下さいね。あなたは少し依存体質の傾向があると思うので、下手に嵌ってしまうと怖いですから。

アバター

ID非公開さん

2015/4/2619:56:31

ジャッジは、医師がしますので、ぜひ、精神科に行ってください。
私は行ってなければ、今この世にいないでしょう。
これでも掲示板に書き込んだり、ネガティブな内容ですが質問もできるぐらい、少しは良くなりました。
8年もそうした症状があるなら、ぜひ行ってください。

わたしも最初は抵抗ありましたが、2度目からは何ともないですよ。

4院に行きましたが、1つは、昔ながらの精神病院といった感じで、
重症患者が多く、行くとかえって鬱がひどくなりそうでしたが。
他は小奇麗で何の不安も感じられなかったですよ。
患者さんも見た目は普通の人ばかりです。
入院施設が無いところのほうが、軽症患者が多いと思います。
ネット検索して小奇麗なところを予約してください。

今行ってるところは、名前も呼ばれず、番号で呼ばれますから安心です。

なお、精神科は基本、薬物治療です。保険がききます。カウンセリングは全額自己負担になりますので、症状によって、医師に勧められますが、自己負担ということもあってか、受けるかどうかは任意です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる