ここから本文です

C言語プログラムからlocalhostのsmtpサーバへの接続 C言語プログラムよりsocket...

フクナガ ユウジさん

2015/4/2700:17:27

C言語プログラムからlocalhostのsmtpサーバへの接続

C言語プログラムよりsocketを作り、connectでlocalhostのsmtpサーバへ
接続を試みています。

しかし、connectの際に接続がうまくいかず、
errnoでエラー情報を取得してみると、
errnoは111(Connection refused)でした。

telnet localhost 25と端末から打ち込んだときはちゃんと接続されます。

原因がわかりません。
少しの情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。
OSはUbuntu、smtpサーバはpostfixです。

閲覧数:
217
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/5/215:27:52

まず思いつくのが、Postfixのデフォルトは、localhostでの25番の接続は許してても、ipaddrでの接続は許していません。どちらから接続していますか?

それから、Postfixと同時にSendmailが生きてたりすると、使用するMTAを指定する必要があったりもします。Sendmailを消しちゃってもいいわけですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる