ここから本文です

豆まきと渡辺さんについて質問です☆ ある親族から、実家(栃木県黒川)の姓を渡...

jam********さん

2008/1/2701:11:46

豆まきと渡辺さんについて質問です☆

ある親族から、実家(栃木県黒川)の姓を渡辺といい、そこの渡辺家は先祖の渡辺綱が鬼退治をしてしまったから、 節分の豆まきをして鬼を追い払はなくても鬼が近づいてこないと、豆まきの習慣がなかったという話をききました。
解決済みの質問に、渡部恒三の家でも豆まきをしないというのがありました。

このように渡辺綱の鬼退治を理由に、豆まきの習慣のない渡辺さん・渡部さんってほかにもいらっしゃるでしょうか?
また、ほかにも何らかのいわれがあって節分に豆をまかないお家や地域ってありますか? そうした情報もありましたら、教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2008/1/3011:54:18

東北ですが渡部、渡辺(渡邉・渡邊含む)さんは豆まきしませんよ。
鬼が怖がって来ないんだそうです。

ただ1件だけ「鬼が仕返しに来るから」との理由で
羽織袴を着て豆まきする渡辺さんというお爺さんを知ってました。(数年前に亡くなられました)

東北のワタナベさんが豆まきしないのは↓下記の伝説が残ってるからだと思います。
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/tohoku1.html

質問した人からのコメント

2008/2/2 11:46:24

ご回答ありがとうございました。自分でももう少し調べてみようと思います(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2008/2/200:45:02

私自身は宮城出身で渡辺家の話は聞いたことがなかったのですが、
今すんでいる福島の真ん中地域では、当たり前としてみなさんお話しされます。
(老人施設にいるので、お年寄りの方からよく聞きます)
渡辺綱という名前は出てこないのですが、昔、渡辺という人が鬼を退治したからうちはしなくていいんだ…ということです。
近くの神社には退治して切り落とされた腕が置いてある…なんてことをいう方もいらっしゃいます。

hay********さん

2008/1/2708:50:04

節分に行われる豆まきの意味は、鬼を払う悪魔祓いと説明されています。
追儺(ついな)ともいわれているものです。

本当の意味は、正神の神を追い払うということです。
正神の神威封じの習慣が、姿を変えて行事として行われているものです。

神代の時代に行われたものが現在まで続いている風習です。

人類が決して行ってはいけない行事です。

これを行うと、正神よりの戒告というものが起きてくることがあります。

本当の意味を知る必要があるのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる