ここから本文です

因数分解の問題で ①(x+a)2乗-(y+5)2乗 ②(x+3)2乗-2(x+3)-63 を詳しく(答えだけ...

shi********さん

2015/4/2705:21:17

因数分解の問題で
①(x+a)2乗-(y+5)2乗
②(x+3)2乗-2(x+3)-63
を詳しく(答えだけではなく途中式など)教えてください

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2015/4/2705:31:39

(x+a)²-(y+5)²
={(x+a)-(y+5)}{(x+a)+(y+5)}
=(x+a-y-5)(x+a+y+5)
=(x-y+a-5)(x+y+a+5)

(x+3)²-2(x+3)-63
={(x+3)+7}{(x+3)-9}
=(x+3+7)(x+3-9)
=(x+10)(x-6)

質問した人からのコメント

2015/4/29 05:17:34

詳しく教えていただきありがとうございました。
勉強になります♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2015/4/2705:26:59

①は
●2乗-▲2乗

(●+▲)(●-▲)
に変形するだけ

②は
■2乗-2■-63
を因数分解するだけ