ここから本文です

兄夫婦への、結婚、出産祝いについて質問です。 近々、兄が結婚します。 兄のお...

lov********さん

2015/4/2717:35:59

兄夫婦への、結婚、出産祝いについて質問です。
近々、兄が結婚します。
兄のお嫁さんになる人は、もともと私の大切な友達なので、何か特別なものを贈りたいです。

ところが、兄に何がいいかと尋ねたところ、何もいらないと言われてしまいました。
私が学生であるため、気を遣ってくれているのだと思います。
しかし、私は兄夫婦の結婚、出産をとても楽しみにしていて、お祝いのために少しではありますが貯金もしてきました。
(兄夫婦に言うとプレッシャーになってしまうかもしれないので、このことは伝えていません。)
兄夫婦は所謂おめでた婚で、突然だったこともあり、本当なら現金が一番役に立つと思うのですが、それこそ気を遣わせてしまうし…と悩んでいます。
現在私が遠方で一人暮らしをしているため、兄夫婦に会う機会もあまりなく、何が喜ばれるか本当に見当もつきません。
予算は、結婚祝い、出産祝いで合わせて3万円程度です。
何かオススメはありませんか?
兄弟姉妹や特別な友達からもらって嬉しかったものはなんでしょうか。

補足早速の回答ありがとうございます。
出産は5月終わりか6月頭になりそうです。
ダウンケット、いいですね!
これから調べてみます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_h********さん

2015/4/2717:39:22

お金は直接すぎるので、商品券がいいと思います。好きなもの買えますし…
何か思い出になるものがいいのでしたらアドバイス出来ませんが、お手紙など添えて渡せば喜んでくれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_a********さん

2015/4/2800:08:55

将来、あなたが御結婚なさる時には、お兄様ご夫婦は、二人で10万円のご祝儀を最低でも包む事になると思います。

あなたは独身ですから、社会人なら5万円~ですが、学生さんとの事ですので、ご祝儀3万円をお渡しすれば良いと思いますよ。

やはり、現金(ご祝儀)が一番良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2015/4/2720:31:02

結婚や出産前後は何かと物要りですので、戴いて一番有り難いのは御祝儀(現金)です。
お品物についてリクエストをお尋ねになる場合、義姉様がご友人ならお兄様ではなく義姉様にお尋ねになった方が良いと思います。お品物なら大抵は実際にお使いになるのは義姉様でしょうし、必要でない物を戴いても困るだけではないでしょうか。

ただし、結婚祝いと出産祝いを兼ねて一緒に送るのはマナー違反です。これらはお祝いの意味が全く異なりますし、一度だけの事(結婚)と何度あっても良い事(出産等)を兼ねるのは非常識とされます。結婚祝いを3万円、出産祝いを1万円にされるのは難しいでしょうか?

また、ご出産前に出産祝いを贈るのもマナー違反です。出産は実際に産まれるまで何があるかわからない事ですし、出産前に出産祝いを贈るのは縁起が悪いとも言われます。ですから、結婚祝いに赤ちゃんの物を贈るのも避けられた方が良いです。

mms********さん

2015/4/2718:15:30

現金が1番良いですよ。

現金をあげると気を使わせるとおっしゃる方がたまにいますが、
申し訳ないですが、
そーいう方は大抵、
人並みの金額を用意できない、
または、用意したくなくて、
品物で金額を誤魔化したい方がほとんどです。

学生で3万円なら、充分な金額です。
3万円差し上げてください。

物は使い勝手や好みもありますから、
欲しい物をご本人に選んでいただきましょう。

その方が喜ばれます。

hok********さん

2015/4/2717:49:06

ご出産は何月ですか?
赤ちゃんが産まれてベビーカーや抱っこひも除き、一番良く使ったものはダウンケットとダウンコートです。
赤ちゃんに着せたり掛けたりするためです。
ダウンケットは軽いので赤ちゃんが寝てから掛けても目を覚ましません。
ベビー布団よりはるかに軽くて暖かいのです。
いまだにお昼寝やひざ掛けに使っています。
ただ正直、ダウンケットは(夏でも頻繁に使います)大した値段ではないので、ギフトカード等と一緒に形あるものとして渡す、という感じですよね。
ひざ掛けサイズのダウンケット、活躍したな~と今も毎日大事に扱っています。
記憶に残るものが何か欲しいなら、私はこれが良いと思います。
自分で始めから買う人が少ないですし、思いつかない人も多いですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる