ここから本文です

至急お願いします!!

chi********さん

2015/4/2719:24:15

至急お願いします!!

明日スピーチがあります。内容は政治・経済についてです。時間は3分間なので結構話さなければいけません。
どんな事を話せば良いのか全く分かりません…。
高校生です。

回答お願いします!!

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2015/4/2719:49:17

例えば
・大阪都構想について
・統一地方選について
・今後の経済見通しについて
・EUの経済状況について
・ネパールの震災に際し日本はどのような行動をとるべきか、今後の日本の国際災害救援体制について
・安倍首相のアメリカ両院議員総会での演説について
・中東情勢について
・原油価格について
・各国の宇宙開発について
・AIIBについて
・TPPについて

等題材は様々ありますよ。

  • 質問者

    chi********さん

    2015/4/2720:44:43

    ありがとうございます!!
    考えてみます!!

質問した人からのコメント

2015/4/28 18:02:44

大阪都構想 で考えさせて頂きました!!
自分も知らなくて勉強になりました!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2015/4/2720:48:12

消費増税における景気の悪化 について話せばいいと思います。

経済学的にも、歴史的にも、デフレの時に増税をしてはいけないという事は明らとなっておりますが、
民主党政権時代に野田元首相が 増税をする という政策をかかげ、自民党も合意をし、税率が10%まで引き上げられました。その結果2014年のGDPの実質成長率は、前年と比べて0・03%減となり、税収の安定以上に景気が悪化するという事態に陥りました。
橋本内閣時の 3%から5%に増税をした際にも、デフレが悪化し、かなりの不景気となり、増税をしたのにも関わらず、税収が増えることはありませんでした。
日本は税収の確保の前に景気回復を最優先とすることが大事な政策と考えられます。

こういうような内容を少し肉付けなどしてスピーチしてみてください。