ここから本文です

電験3種の計算問題の本試験での対処の仕方 はじめまして。今年初めて電験3種の...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2720:07:32

電験3種の計算問題の本試験での対処の仕方

はじめまして。今年初めて電験3種の受験をする者です。

質問:理論と機械の2科目って、(正解を導き出せるかどうか
はともかくとして)全問解くための時間はありますか?
(ありましたか?)

今年の3月に4科目の学習をテキストを通して一通り終え、
4月より過去問の演習をやっております。

今の所、「法規と電力はなんとか受かるかな」という感触は
得ておりますが、理論と機械はまだまだ合格レベルに達して
おりません。

ところで、(話には聞いておりましたが)過去問の演習に
取り組みだして実感したのは、毎年、科目毎に手を出して
はいけない問題、つまり、まともに解こうとすると軽く
10分以上掛かってしまい、幸いにも正解に辿り着けたとしても
他の問題の解く時間がなくなってしまう問題が出題されていませんか?

特に、理論と機械の場合、「この問題は手を出すと、解けたしても
時間を大幅に失うのでパス」と感じる問題をよく見掛けます。

(一例を挙げると) 理論 H19 問5 A問題
「最小の定理」を知っていれば正解に導けるのですが、
やたら計算式の変形が多く(私の場合)10以上掛かります。

私は初見では、回答を断念しました。解説を読んで、
なんとか理解はできましたが、本試験でこのレベルの
計算量を伴う問題がでるときっとパスするでしょう。

(自分の計算力の拙さを棚に上げて述べるのも恐縮ですが)
そんな問題が1問ないし2問は出題されていると思うのですが
皆さんは、どう思われますか? 又、どう対処されていますか
(されましたか)?

理論以外の科目は、穴埋め問題や文章選択問題も出るので、
本試験ではこの種の問題を素早く解いて、浮いた時間を
計算問題に回すのでしょうが、理論の場合、9割以上計
算問題なので、殆どの方は時間が足りないかと思います。

(勿論、単に知識を問うだけの問題の中にも難問が時々
出題されることもありますが)

色々とアドバイスやご意見を賜りたく存じます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,052
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2015/4/2814:34:44

電験3種に合格した人でも2、3問は、当てずっぽうでマークしたというのが普通ではないかと思います.

答えが分かっていれば、一見しただけで回答できるような問題もあるので、多少時間がかかる問題を含めて、時間一杯で終わる程度に持っていくというのが、問題作成者の意図するところだと思います.
終了前に大半の受験者が退室してしまうようでは、出題に問題あり、ということになるのでしょう.
理論の問題でも、公式に数値を入れて計算するだけで、3分もかからずに解ける問題も結構ありますよね.
合格率も年によって変動していますけど、極端に合格率が悪かった年の翌年は少し簡単になるといった傾向は見られます.
出題する方も、結構苦労しているんですよ.きっと.

電験だけでなく、無線従事者や電気通信主任技術者の試験でも、こんな問題は正解できる人はいるのかな、というような出題がたまにあります.
大抵の場合、一回出題されただけで翌年からは消えてなくなってますけど.

また、問題集の解説を見ると、とても複雑な計算がしてあって、これは回答できないかも、と思うような問題でも、すこし考えると実は別の解法があって、中学レベルの算数で解けたりすることもあります.
電験でも無線従事者でも、いくつか見つけたことがあるので、別の参考書を見たりすると良いかもしれません.

いずれにしても、実際の試験では問題に一通り目を通して、時間がかかりそうな問題は後回しにすることです.
満点でも、ぎりぎりでも、合格は合格です.早く免状を手にして実務経験を積むことです.
3種で満点を目指すくらいなら、2種は射程圏内です.

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/2818:45:16

    ご返信、誠に有難う御座います。

    中身の濃い回答をお寄せ頂きまして感謝しております。

    興味深く拝読させて頂きました。

    例えば、・・・・・

    >2、3問は、当てずっぽうでマークしたというのが普通ではないか
    >出題する方も、結構苦労しているんですよ
    >理論の問題でも(中略)3分もかからずに解ける問題も結構あります
    >一回出題されただけで翌年からは消えてなくなってます
    >合格は合格です.早く免状を手にして実務経験を積むこと

    以上の点は全く同感で御座います。

    過去問題集などで、合格率や合格点の推移表をみていると、
    (理論の場合、直近10年で)合格基準点50点~60点未満のケース
    が結構あります。

    11問正解で合格している方も結構いらっしゃるということですね。つまり(単純に1問5点として)9問間違っても合格のケースがありうるのですね。

    理論と機械は、65~70点狙いで十分のような気がしてきました。実際どういう目がでるかはこれからの頑張りしだいですが。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/29 17:46:01

助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験3種 の求人情報(5,172件)

ビル設備管理技術者(嘱託、契約社員)
  • 施設管理会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 宮城県・その他の勤務地(13)
日経キャリアNET
公共施設等のビル設備管理(印西市、江東区塩浜)契約A-37
  • アズビル株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都江東区塩浜
パソナキャリア
【【福岡】エンジニア(ユーティリティ設備保全担当)】
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県豊前市
IT転職ナビ
電気設備保全第3種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜549万円
  • 滋賀県
イーキャリア
FAE/サービスエンジニア(電気・電子) 【豊前市/転勤なし...
  • フレゼニウスメディカルケアジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県豊前市皆毛(大字)
MEITEC NEXT
空調、電気設備、配管施工管理/プラント設計
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 兵庫県高砂市
イーキャリアFA
【人気の東京駅】残業少なめですが、高収入を期待できます...
  • テンブロス(株)
  • 正社員
  • 年収450万円〜610万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
運用管理・保守 【土日祝休み】設備保全の仕事で正社員を...
  • 株式会社ホットスタッフ岡崎 採用係
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,813円
  • 愛知県岡崎市
はたらこねっと
自社ビル管理業務全般 110年以上の歴史のある、47都道府県...
  • 110年以上の歴史のある、47都道府県医師会の会員をもって組織する学術専門団体です
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都文京区本駒込
en ミドルの転職
設備保守
  • セコム山陰株式会社
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜21万円
  • 島根県松江市魚町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bol********さん

2015/4/2802:35:25

私は文系出身で、勉強当初、問題の解き方や計算方法、時間制限に非常に苦労しました。
特に理論は、数回やった過去問ですら、90分で20問中15問くらいしか解けず、残り5問は手付かずの状態がよくありました。(しかも、答えを出した15問中正解は半分以下・・・)

でも、諦めずに10年分を10回くらい・・・・合計100回90分の時間制限を着けてアウトプットしていたら、初見の予想問題で20分時間が余って80点くらい取れるようになりました。(本当は、数学の先生に怒られそうなテクニックがあるのですが・・・)

とにかく時間制限を設けて、繰り返し問題を解いてください。

uq7********さん

2015/4/2723:58:14

電験2種二次試験は殺人的に時間が足りません。

それに比べて
電験3種は時間あまります。

途中退席可能になるとすぐ出ました。

法規は最後までいないといけないのでイライラします。

もちろん個人差があります。