ここから本文です

潮干狩りに行きました アサリとハマグリをたくさん取ってきたので その日はその...

アバター

ID非公開さん

2015/4/2720:29:17

潮干狩りに行きました
アサリとハマグリをたくさん取ってきたので
その日はそのまま海水に浸けておき
一夜明けた朝に塩抜き食塩水をつくって
海水と入れ換えました
保存はクーラーボックス

です
その時は元気だったのですが
夕方帰って来て開けたら
水が濁っており、アサリが20個くらい死んでました
5個あったマテガイは全て死んでました
塩抜き水を入れ換え、死んだ貝は全て取り除き
量が減ったのでタッパとバットに1個づつ平置きして
冷蔵庫で保管中です
今は管を出して
濁った臭い水を吸い込んだ貝なので
今すぐ食べるには抵抗があり
明日まで水を換えつつ様子をみようと思ってますが
貝が吸い込んだ臭い水が入れ替わり
くさい臭いが消えておいしく食べれるようになるのでしょうか?

補足塩抜き食塩水ではなく、砂抜きの食塩水の間違いでした
3%の食塩水、ってやつです

閲覧数:
2,877
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

2015/4/2723:10:40

「塩抜き食塩水」って始めて聞き(?)ました。比較的海に近い所に住んでますので50年近く前からよく潮干狩りに行ってますが。
推測ですが塩抜きするための食塩水なら塩分濃度は海水より薄いはず。 薄けりゃ死ぬのは当たり前です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/2806:16:08

    すみません砂抜き用の食塩水ですね
    間違いでした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xov********さん

2015/5/115:01:13

なりません。手遅れです。

なぜ、砂抜きが終わった後に保存しなかったのでしょう。
まさか、塩水につけていれば生き続けると思っていたのでしょうか・・・

oi5********さん

2015/4/2815:54:27

以前私も同じ経験をしました。
生きている貝もありましたが、火を通すとはいえやはり食べるのは怖くて全て捨てました。