ここから本文です

ブログでのママ友トラブル。これって私が間違ってますか?? ブログで交流してい...

kekekenoke1012さん

2015/4/2802:30:47

ブログでのママ友トラブル。これって私が間違ってますか??

ブログで交流していたママさんとのトラブルについてです。(私、4歳男の子。一歳女の子の2児の母) 。

相手(3歳女の子のママ)

相手のママさんが、自分のブログの記事で娘と行った公園で砂場遊びをしていたら、2歳くらいの女の子が自分の娘のオモチャを奪おうとしてきて嫌な思いをした。という内容の記事を書いてたんだけど、その記事に対して

「うちの息子は勝気な性格で、2歳くらいのまだルールが理解出来ない年齢の頃はオモチャを奪うような行動が見られ、1人目の子で初めての育児だったので、悩んだしショックだったけど、逐一制止し、謝罪し、根気良く言って聞かせてルールや相手の感情が理解出来る歳になったら、自然とルールが守れるようになった、相手の子もまだ成長段階の子なので、余裕を持って見守ってあげて欲しい」とコメントしたんです。

そしたら、その後私に対する返事コメントではないものの、他の方へのコメントの中で「自分の子は奪う側じゃなくて良かった」みたいなコメントしていて。

私の気持ちも全然伝わってないし、おまけに私の息子が奪う側で悩んだし苦労したというコメントの後に、私の目に触れる場所でこんなコメントするか??と引いてしまい。
最初はやんわりと「奪う側じゃなくて良かった」って言われると、私としては辛いです。○○さんの娘さんは、奪うタイプの子じゃなかったかもしれないけど、○○さんだって奪う側の親の立場を経験すれば、私の気持ちが分かってもらえると思います。

ってコメントしたら、一応謝ってはくれたけど、あんまり悪びれてない様子だったので

「奪う側じゃなくて良かった」ってどういう意味でしょう?自分の娘がそんな性格に産まれなくて良かったという意味ですか?それとも、そういう子じゃないから育てやすい子で良かったっていう意味ですか?どちらにせよ、私にとっては気分の良い言葉ではありません。私が自分の境遇を語ってない場でのコメントなら流すけど、私のコメントの後にこういう発言するのはどうなんでしょう??

って言いました。イライラしてたのもあって言い過ぎた部分もあったかとは思います。

しかし、その後彼女は謝るでもなく「私が自分のブログで思ったことを好きに書いて何が悪いのですか?そこまで人の気持ちなんて考えられません。私は娘が人を傷付けるよりは、傷つけられる子の方が良いと思って言った」と言いました。

補足自分のブログなんだから、好きに思ったことを言って良いって言われたけど、大人なんだから、ブログに出入りしている人達が不愉快にならないように配慮することが必要だと私は思いますがどうでしょう?彼女の言葉にここまで引っかかる私はおかしいのでしょうか?

閲覧数:
87,014
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2808:49:34

ブログって公開している時点で、自分だけのものではなくなってますもんね。

相手が嫌な気持ちになるコメントをして、その相手が読むであろうこともわかっているとしたら、気をつけなくてはいけません。 私は、それが面倒臭いし、トラブルの元なので、友達のブログなどもほとんどと言っていいほど見ませんし、自分でも何も発信しません。


パッと読んで、質問者様の気持ちがわかるな〜と思ったのですが、よくよく読んでみると、相手の方の気持ちもわかってきました。
相手方のコメントも不適切な部分があったとは思いますが、相手の方は「奪う子の母親」の気持ちがよくわかってないんです。ブログを読む時点で、質問者さまも、「いつも奪われたり傷つけられたりするだけの子の母親」の気持ちをわかってあげる必要もあったのかな、と思います。

文字って、伝わりにくい部分が多いです。勝手に解釈してカ〜ッとなることも多々あります。 一度気持ちをぶつけたんだから、もう何もなかったことにしてあげてはどうでしょうか。


私自身、子供がいつも「奪われる子」だったんです。なので、「たまには人のものを奪ってみたりすればいいのに、いつもボ〜ッとして〜」と思っていました。 でも、4歳のとき、初めて人のものを奪ったことがありました。 その時、「あ、こんなに辛いのか!」と初めて思ったのです。もう胸が押しつぶされそうな気分でした。我が子が人に危害を加えるって、こんなに苦しいのかとびっくりしました。

経験したことがないことって、理解しがたいのです。 だから軽々しい言葉がでてくるんだと思います。

うまく収まるといいですね。。。

質問した人からのコメント

2015/4/29 00:20:16

温かい回答ありがとうございます。
奪う側にいて、毎日毎日苦しくて辛くて、児童館や公園遊びの度に苦痛だし、落ち込むしで。「被害者側の方がどんなに楽か、、、」っていつも思ってました。
でも、自分の子供がそういう気質に産まれたら、一生懸命向き合って育てていくしかない。「奪う側じゃなくて良かった」という言葉に嫉妬していたんだと思います。さきほど、ブロ友さんに失礼な対応を謝罪しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2823:35:28

最初のコメントの「見守ってあげてほしい」の内容にイラっとしたんじゃないですか。

上から目線?と思われたのでは?

物を取ったりぶったり・・・自分の子どもが同じ事をして初めて分かりますが、おとなしい女の子ならそういう事をしないで成長する可能性も大だと思います。


ブログは共感できなければ、コメントしない方がいいと思います。育児なんて人それぞれだし、聞いてもいないのにアドバイスしてくるママさんは、はっきり言って気分が悪いですし付き合いたくないです。

親切心で言っているのは分かりますが、ママ友との会話は距離も大切だと思います。

2015/4/2822:45:44

質問者様が間違ってるかはわかりませんが。

ブログ主は悪くないと思います。

ただ愚痴を書いて発散したかっただけでしょうね。

それに対して質問者様は親身になってコメントしたのですよね。

それが相手に伝わる伝わらないは関係ないかなーと。。

いちいちつっかかるのは無駄だなーと私は思います。

スルーできないならブログにコメントしない方が身のためですよ。

私はブログやっていませんが、ブログは好きなように書くものだと思っています。

見る見ないは自由ですし、コメントするもしないも自由ですからね。

2015/4/2821:11:12

自分に対しての返信ではないのにつっかかって…
謝ってくれたんでしょ。

あなたがしつこい。それのみ。

amons1126123さん

2015/4/2820:00:38

うーーん、
でもブログに書かれるのは嫌ですね。私が質問者さんの立場なら頭に血が上って警察に言うかもしれません 笑

ただ奪った子どもは謝罪させたんですよね?…そこは大切だと思いますけどね。ちゃんと謝罪させたならば、それで終わる話だと思います。

わざわざ子どものおもちゃの取り合いをブログに載せるなんてね、、腹立たしいですね

2015/4/2819:44:16

2歳児のおもちゃの取り合いで、そんなに騒いでいたら、子供が大きくなって、もっと面倒な問題を持ってくるようになったら、あなたは精神病になってしまうし、周りから疎まれ、みんなから距離を置かれるようになるでしょう。
性格は治らないでしょうから、ママ友は友達ではないのですから、距離感に十分注意し、ブログなどは見るのはやめ、情報共有が必要ならば、見るだけにし、コメントする事は止めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。