ここから本文です

教師が結婚するとき、結婚式や披露宴にはどういう立場の人を呼ぶのですか? 主賓...

guj********さん

2015/4/2818:26:09

教師が結婚するとき、結婚式や披露宴にはどういう立場の人を呼ぶのですか?
主賓はやっぱり管理職の人ですか?

閲覧数:
4,206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/2904:27:53

主賓には管理職を選ぶことが多いと思います。
また、校内では公務分掌という役割分担があるので、結婚時に所属している分掌の部長も主賓になりうると思われます。
公務分掌の部長は数年で入れ替わるので、基本的には皆同僚扱いです。
あとは、同じ教科や仲のいい同僚、部活動の顧問、同じ公務分掌のメンバーなんかを招待するのではないでしょうか。
とはいえ、すべての人を招待するわけにはいかないので、二次会を開いている場合が多いように感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2015/4/2902:59:05

教職にある友人が結婚した時、主賓だったのは、40からみの中年の先生でした。
中堅クラスの方かと存じますが、校長教頭などの役付きではいらっしゃいませんでした。
担当教科は国語とおっしゃっておいででしたし、身分的には現役一教師です。
学年主任か何かはもしかしたらなさっていたのかもしれませんが。

年齢的なものと、結果的に新郎新婦のキューピッド役を果たされた方とのことで主賓としておいででした。

あとのメンツは
同僚(要するに教師)
友人(大学の時の友人が多く、つまり同じ教育学部出ということで、職業教師多し)
信金職員(中学の同窓)
一介の事務職(私だ)
でしたね。

mid********さん

2015/4/2820:51:19

教師は異動がつきものなので前の学校でお世話になってまだ連絡取り合っている人なんかも呼びましたね。

mms********さん

2015/4/2818:52:31

でしょうね。

校長、副校長、教頭、主任などでしょう。