ここから本文です

頭や顔を掻いたり、髪の毛を抜く事をやめられません。 私は高校生の女子です。 ...

sak********さん

2015/4/2902:37:20

頭や顔を掻いたり、髪の毛を抜く事をやめられません。
私は高校生の女子です。
昔から机などに向かっていると癖で頭を強く掻いたり髪を抜いたりしてしまいます。

そのため頭のつむじあたりの肌が大きく出てしまっています。
アトピー性皮膚炎などではありません。
夕方、お風呂に入っても夜寝る前には頭や顔がかゆくなってきてしまいます。
もしかしたら制服にフケがたくさん落ちているのでは、と思い、帰ってから、かゆくなってくる前に寝間着の上から制服の上をきていたのです。かゆみがようやく落ち着いて制服をみるとフケと思われるものがたくさんついていました。
私は学校でも知らないうちにフケまみれでいたのかもしれないと思い、すごく不安になりました。我慢しないとと思ったのですが、今日はいつもより髪を多く抜いてしまいました。
不安になるとどうしても掻きむしったり抜いたりしてしまう気持ちを抑えられません。

そこで皆様に知恵をお借りしたいと思いました
どうしたらかゆみや髪を抜く癖を抑える事ができるでしょうか。
お風呂は2回以上は入った方がいいでしょうか。
何かあれば教えて頂けるとありがたいです。
どうかお願いいたします。

制服の方の部分の写真です。頭皮のほうはどうしても掲載できませんでした。
汚い写真を載せてしまい申し訳ありません。

制服,アトピー性皮膚炎,寝間着,つむじあたり,お風呂,amanojyak_woman,シャンプー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2015/4/2902:50:09

シャンプーやトリートメントをきちんと洗い流せていますか?
頭皮に残っているとフケ、痒みにつながります。頭皮に炎症などありますか?
髪の毛は抜いたら生えてこなくなるのでやめましょうね。

自己解決が難しいのであれば頭皮の痒みは皮膚科へ、髪を抜く癖はメンタルクリニックかまたは内科へ行ってください

• 質問者

sak********さん

2015/4/3023:11:03

回答いただきどうもありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいました。
    シャンプーやトリートメントの洗い流しはおそらくですが、大丈夫だと思います…。私の場合、髪を抜いてしまった箇所もかゆくなってしまい、そこをさらに爪で強く掻きむしったりしてしまうので、それもフケの原因になっているのかもしれません。
    炎症は…自分で確認できる箇所だけでも結構あります…。
    私は嫌な事があるとその気持ちをうまく抑える事ができなくて(小学生高学年くらいからだっと思います)、それから自分で髪を引っ張って抜くようになったんだと思います。
    髪の毛は抜いたら生えてこなくなるんですか…どうしましょう…今になってすごく後悔してきました…。
    これからはできるだけ抜かないように気をつけたいと思います。
    病院の方も少し考えていきたいと思います。

たくさん私の知らなかった事を教えてくださり、すごく感謝しています。
    どうもありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/6 01:28:29

私のために本当に親切にして頂いて、感謝の言葉しかありません。

回答を頂いてから母に打ち明ける決心をしました。

でも母がどんな顔をするのか考えると怖くでどうしても言えなくて…。

まだ自分の弱さに打ち勝つ事ができません。

でも今度抜きたくなった時にはしっかりと母に言える自分になります。

こんな弱くて情けない私ですが、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まままさん

2015/4/2903:14:29

amanojyak_womanさんと同意見。

私も学生時代は家族が使っていたトリートメントでフケ&肩から背中のかぶれにイライラしていました。
自分に合うメーカーを見つけて、めっきりなくなりました。

なんだか、文章を読むとこちらの方では? と思いもします。
お風呂2回は別のいいと思いますが、
シャンプー2回はやめた方が良いと思います(--;)
頭皮の油分がなくなりすぎるうえに、合わないシャンプーとなると、
かゆみはどんどん増しますよ…。

あともの凄く強い不安感がある時に、
髪を掴んで引っ張る(抜く)くせはいまだにあります。
拳でぎゅっと掴んでブチブチブチっって感じです(^^;)。
歩いているときとか、車運転中とか、特によくやっていました。
でも今は病院に定期的に通っているので、
今は突発的にものすごく不安感が押し寄せたときだけしかしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる