ここから本文です

すみません……SONYの一眼カメラって恥ずかしいですか?Nikon派からすると……

um2225648さん

2015/4/2910:57:08

すみません……SONYの一眼カメラって恥ずかしいですか?Nikon派からすると……

閲覧数:
5,883
回答数:
45

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air_batosaiさん

2015/4/2911:11:10

全然恥ずかしくないでしょ。そもそもSonyからセンサーの供給をストップされたら多くのカメラが作れなくなってしまうメーカーだしね、Nikonって。

個人的にはエントリー機でNikon、Canonを使う理由は無いと思っているし、中級機以上についてはそれぞれのメーカー、それぞれの機種で特徴があって、その特徴を重視して選ぶ物だから、恥ずかしいとか考える方が間違っていると思いますね。

そもそも写真を撮る道具なんだから、撮った写真でどうかって話だし、写真は撮影者の腕も絡むのでNikonでないとというものでもありませんからね。××のメーカーで無いと恥ずかしいという感覚の方が恥ずかしいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/5/618:27:52

別に本人が気に入ってれば問題ないでしょう。
先日、姫路城に行った際、撮影を頼まれたのはα7でした。
一方の私はEOS60D
どう考えてもあっちの方が格上。にもかかわらす、依頼主の若者ポツリといいカメラお持ちだから・・・
気にもせずに撮影し、カメラを返したあと隣の妻が一言。
SONYって書いてあったけど高い?
俺ら(妻もX7i持ち)のより全然高価って言ったらへぇってびっくりしてた。カメラ本体に興味があればカメラ間のヒエラルキーはわかりますがわからない人から見れば図体のデカイやつほど偉いみたいに思ってるんじゃないですか?

2015/5/612:27:18

私は仕事柄全てのメーカーのカメラを使用しますが、ソニーはかなりいいですよ。
仕事でクライアントの要望が無ければソニーを使います。
写りが一番いいカメラはペンタックスだと思います。
各メーカーのカメラやレンズを同じ条件で撮り比べした結果での評価です。
それから私は報道を含め写真に関係する仕事をしていますが、最近は一眼レフを持ち出す機会はないです。
同業者も同じです。
N社やC社の重い一眼レフは見かけないです。
持ち歩いているカメラマンはフリーか契約カメラマンと思います。

candy369777さん

2015/5/611:48:24

恥かしくはありません、持っている機種で人を小ばかにする人の意見は気にすることはないでしょう、プロになるつもりがなければニコン、キャノンにこだわる必要はないでしょう。
初めて購入したカメラはキャノンA-1 オートフォーカス革命のあとミノルタに鞍替えして現在α77を使っています
ニコン、キャノンのレンズカタログをSONYのレンズカタログの表紙で比べると勝負は見えているような気がしますが
SONYのレンズも画角はそろっているのでそれなりに使えると思います。
ただ、ニコンはいまだにマニュアルフォーカスのレンズが使えるのでこれから一眼を始めるのであればニコンがお勧めです
あの時ニコンにしておけば、との思いはあります、信頼のNikon先進のcanon迷走のSONYですがαはミノルタを引き継いだニコン、キャノンにひけをとらない歴史あるカメラであることを忘れてはいけないと思います。

takomarubabaさん

2015/5/600:08:32

知識の浅いマニアの間ではSONY製のカメラを小馬鹿にする声が未だに少なくありませんが、実のところは主要メーカーさえもを牽引する存在です。

まず第一に、デジタル一眼レフカメラの画質を決する二大要素のひとつであるイメージセンサーと呼ばれる半導体の技術力はトップクラスであり、実はニコン製のカメラの殆どがソニー製のセンサーを採用しているんですね。フラッグシップモデルと一部の機種にはルネサスのセンサー、あとは殆どがSONY製で、あとはちょこっと東芝やアプチナのセンサーの採用例があるくらいです。

画質を決する二大要素の2つ目、画像処理エンジンに置いてもニコンは自社生産する能力がありません。EXPEEDは東芝製で、これに関してはその技術さえ、元はと言えば東芝が自社生産した「Milbeaut」と呼ばれる画像処理エンジンに手を加えてオリジナルを自称しているだけという有り様です。

一見通のように見られがちのニコンは、こうした画質を決する主要な部品であるセンサーも画像処理エンジンもすべてが外注、自社生産能力はなく、他社の技術に依存しているのが現実です。

また、FUJIFILMのXシリーズやPENTAXのほぼすべての一眼レフに搭載されているセンサーもSONY製ですね。中でもIMX071と呼ばれる16MPのSONY製センサーは、PENTAX K-5,K-5II,K-30,K-50,RICOH GR,Nikon D5000,D7100,FUJIFILM X-Pro1,X-E1,X100sに採用されるなど、一時代を支えたと言っても過言ではない銘品です。

家電メーカー云々と言われバカにされるSONYですが、カメラがデジタル化した今、その家電によって培われた半導体の高度な技術力こそが真の宝であり、重宝されます。ニコンが有りがたかったのはうんと昔、過去の時代の話ですね。いまあるニコンの描写は、ルネサスかSONYか、東芝のセンサーを介して、ルネサスか富士通の作った画像処理エンジンによって産み出されるものですので(笑)

このように主要な部品から何までを自社で一貫して生産できる日本のメーカーは、SONYの他にCanonしかないんですね。

SONYのカメラは恥じるどころか、胸を張れますよ。

coffeepoisonさん

2015/5/502:06:37

自分が選んだカメラに誇りを持つことがかっこいい

自分が恥ずかしいと思えば恥ずかしい
自分がかっこいいと思えばかっこいい

周りから見てもそうだと思う

自分のカメラをもっていろんな場所に
写真取りにいってるとかっこいいと思うよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。