ここから本文です

聴音や音感についての質問です。 音感とはどうすれば身についていきますか?

haz********さん

2015/4/2912:29:50

聴音や音感についての質問です。
音感とはどうすれば身についていきますか?

昔ソルフェージュを習っていたときに、コールユーブンゲンなどのテキストに沿って練習をして、それなりに歌うことはできるようになったのですが、聴音がなかなかできるようになりません。
同じ時期に習っていた子たちは、先生がピアノで「ソラシドレ~」と弾くとスラスラと楽譜に書いていたのですが、私にはどうしても音名や階名では聞こえなくて困りました。
先生の弾いたメロディを鼻歌で真似して歌うことはできるのですが、どうしても「ドレミ」とは結びつきません。
流行の曲なども、その子は単音ではありますがメロディを間違えずにピアノで弾いたりできましたが、私は一音一音間違えたり探りながら弾くことしかできませんでした。
現在も時々流行の曲を楽譜におこそうとしたりするのですが、原曲を聴きながら1音ずつ聴いては止めてピアノで音を確かめて、を繰り返しているので著しく時間がかかってしまいます。

このような場合は私はどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2917:14:39

まずは単旋律聴音の練習本を買ってきます。自分の目で確かめて買うのが良いのだが
http://shop.zen-on.co.jp/p/700200
こんなので良いと思う。

★まず8小節を自分で弾いて録音する。次に4小節、もしくは2小節に区切って録音する。最後にもう一度8小節録音する。一度に8小節聞き取れそうなら区切らなくても良い。
とりあえず10曲くらいはいっぺんに録音をしておく。
そしたら、それを聴いて書きとっていく。わからなければ何度も聴き直してかまわないので根気よく。わからない音は飛ばしてもいいのでとにかく最後まで行い、合っているか確かめる。
★次はそれを歌う。必ずピアノを弾きながら。2回か3回歌う。
★もう一度書き取りをする。出来るまで繰り返す。

聴音が苦手な人はいるもので、とにかく根気よく毎日続けて練習をすることが大切です。必ず力がついてきます。

コツは、1書きとって、2確かめて、3歌う。歌うことが特に大事です。

聴音の本を買って行った方が早く上達しますが、わざわざ買わなくても家にある本、モーツァルトやハイドンのソナタなどを使っても良いです。なるべく弾いたことがない曲を選び8小節、旋律だけ取り出し、もちろんトリルなど省き、自分が書き取れそうな程度に直し’(16分音符を八分音符にするなど)それを録音しても良い。

ある程度慣れて出来る様になったら、録音をしてからしばらく時間をおいて書き取るようにする。1日でも1週間でも。

ピアノができる友達がいたら録音してもらうと良いかもしれない。
CD‐ ROM付の本も売っているから慣れたらそういうのを買って練習するのも良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/4/2912:48:50

ソルフェージュの練習量、演奏の練習量ともに不足していると考えられます。
ひとつの練習に対する効果は一人一人違いが出ますので、あなたの場合は効果が出にくいということを事前に了解しておく必要があるでしょう。

そのうえで、「楽しむことを中心に」音楽をもっともっと自分の中に摂り入れてください。
下手でも良いので弾きまくる、歌いまくる、踊りまくる、騒ぎまくる、いろんな演奏を聴きまくったり、セッションに割って入ったりなど、自分をよりアクティブな状態にして音楽とふれあいましょう。

「音感を身につけるため」というのは考え方として間違っています。
これは、結果的に身につくことであって、これを主目的に据えるとあちらこちらで崩壊して結局何も得られなくなります。

とにかく音楽が好き。三度の飯よりも、あるいは彼女とのエッチよりも音楽が好きというくらい、音楽にのめり込んでみましょう。
音楽を聴くだけで指が動くとか、ステップ踏んでるとか、ベースラインを口ずさんでしまうとか、そういう状態はかなりいい感じです。

あなたの中に音楽をもっともっと注ぎ込んで、音楽で満たしてみましょう。
「ここに音楽がある」という「ここ」があなた自身になるように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる