ここから本文です

亡くなったはずの猫がご飯を食べに来ます。

nayo74bambooさん

2015/4/2912:50:07

亡くなったはずの猫がご飯を食べに来ます。

先日交通事故で、頭を踏まれて(おそらく)即死だったうちのねこがご飯を食べに来ます。
寂しさ故に猫のご飯茶碗にキャットフードと大好きな菜っ葉、別容器に牛乳をよそり
猫が出入りできるよういつも通りお風呂の窓を開けておくと、お椀が空っぽになっていることが何度かありました。

野良猫の仕業かと疑いましたが、どうもそうではなさそうです。もう少し説明が必要でしたら書き足す次第ですが、この場合、猫が自分の死に気付かず普段通り生活しているという事でいいのでしょうか…?
親としては、嬉しいようで困った事になったという感じです。
ようやく気持ちの整理もついたので、ちゃんと供養してあげたいです。そのために、どうやって猫に自分が死んでしまったことを教えればいいのか思い悩んでいます。
ご飯を与えず、いないつもりで接して自然と理解させるべきなのでしょうか。どうも、そのやり方だと猫を一人ぼっちにさせてしまっているようでとても心苦しいです。もう少し優しい方法が欲しいのですが、一番はあの子がちゃんと天に旅立つ事です。
どうか皆様の知恵をお借りしたくて投稿しました。よろしくお願いします。

閲覧数:
323,347
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mugi6_3さん

2015/4/2913:19:56

質問者様ご自身が猫の死を受け入れきれてないように思えて心配です。
ですが、死後もご飯を食べにくる、というのはなんとなくわかります。
うちの猫は老衰ですが、瀬戸物を出せるごみの日まで台所に水飲み皿を出しておきました。
猫は火葬にして骨になって私の部屋にあって、水飲みカップもお花もお線香もおいてありましたが、台所から鈴と瀬戸物がぶつかる音が聞こえました。
お風呂に入っている時もちりちりと鈴の音が聞こえる時がありました。出待ちする猫でしたので、「ああ、まだいるんだ」と思いました。
お皿を処分する頃には聞こえなくなりました。
と、いうか意識しないことにしました。
私が落ち込んでいたり寂しがっていたりすると、いつまでもちゃんと旅立てないのではと思ったからです。
死の間際も思わず「やだよお、頑張ってよお」と泣き出したら、横になっていた猫が立ち上がろうとしたからです。慌てて「ごめんね頑張らないで良いよ」と言ったらまたぺしゃんと伏せました。
昔から私が泣いてると足元ぐるぐるして慰めようとする子だったので、私がちゃんとしないとダメ!と思ったのです。
質問者様の猫も、毎日ご飯を用意してくれてるから「食べないと。残すと心配する。残したら落ち込む」と思っているのかも知れません。
まずはきちんと質問者様がけじめをつけて、御飯もださない、夜もお風呂開けておかないことです。
あなたがいなくても私はちゃんとやれている。そういう姿を見せれば猫も安心するのではないかと思います。
小さくても良いので祭壇作って好きなおやつやおもちゃだけ供えて、お骨はお墓に入れて、ちゃんとお坊さんに供養してもらいましょう。
うちではたまたま菩提寺に合同動物慰霊碑があったので入れてもらって、最初のお彼岸の時に卒塔婆も出して法要会でお経あげてもらいました。
悲しい時は思い切り悲しんで良いです。でもそれがひとしきり終わったら今度は死者のためにもけじめをつけてあげてください。

今でも時々死んだ猫の夢を見ます。
夢の中で私はその猫が死んでいるのがわかっていて、火葬にした記憶もあります。
でも目の前で猫は肉と体温を持って、やわらかい毛皮の手触りもしっかり持っているのです。
それでも良いから抱っこして、買い物したり出かけたり、かわいいハーネス試着してつけたり、生前には出来なかったことを互いに楽しんでいます。
ビビりで通院も大変だったのに、一緒にお出かけなんて、死んで何もビビることがなくなったからかな、と。
お出かけ楽しむために猫が夢の中で会いに来てくれてるのかな、と思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/2917:38:03

別猫の餌場になってるんじゃないですか?
見えないところにカメラを仕掛けて、正体をはっきりさせることをお勧めします。

2015/4/2915:08:56

死体を火葬してないからです。早く火葬してください。やばいです。脳が腐りきると人の脳みそを狙いにきます。

sumibbさん

2015/4/2914:23:03

気になるのは、頭を踏まれて即死という事は死んだのはご自宅の猫でない可能性はないでしょうか?

魂がまだ死んだ事を自覚していなくても、肉体が死ねば、食べる事は出来ないので死んだ猫は食べに来る事は出来ません。

なので、カラスや野良猫、ねずみ、イタチなどの仕業だと思います。

oa83jcjhwiiさん

2015/4/2913:48:49

たぶん猫の死を受け入れたくないあまり、餌を自分で食べているのにきづいていないのでは?

2015/4/2913:31:31

死んでもいいと思ってるから放し飼いなんかしてたんじゃねーのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。