ここから本文です

父親が入院手術で仕事を休む。

アバター

ID非公開さん

2015/4/2919:50:47

父親が入院手術で仕事を休む。

部下の話ですが、以前から部下の父親が体調が悪く入退院を繰り返してたのですが、一年の中で一番の繁忙期に具合が悪くなり入院と手術をして、あまり良い状態ではないとのことです。
その部下は月曜日から休んでおり、金曜日まで休ませてほしいというのですが、男性30代後半の既婚者で姉と母がいる状況で仕事そっちのけでそんなに長く普通休んだりするものでしょうか?
家族の形はいろいろなので許可はしましたが、もう少し仕事のことを考えてもよいのではと私は思うのですがどうなんでしょう?

閲覧数:
3,181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2015/4/2920:03:26

そう思うなら、何故事情を詳しく聞かなかったんでしょう。その上で判断しても良かったはずです。

あなたは部下を持つ管理職。許可を出す以上責任を持って下さい。許可を出した以上、あれこれ言うのはルール違反。
度量がある上司と思っていたら、後で愚痴。
この位ガッカリすることはありません。誰に聞かれても、この様な事情なので私が許可を出しました。
そう言える責任有る上司でありたいですね。

許可を出し、あいつも仕事を放り出して親の面倒を見ている。親と仕事どっちが大事なのかよわった者だ。

なんて言ったら、あなたはもはや管理職落第。
中間管理職と言えども、部下を守られない上司なら、誰があなたに尽くします。

もう少し仕事のことを考えてもよいのではと私は思うのですがどうなんでしょう?

自分が納得しないで許可を出し、その責任も感じない管理職の在り方に疑問を呈します。
あなたは部下のことも、仕事の進め方やローテーションを
如何考えているんですか。?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/4/2920:07:59

手術日とその前後合わせて3日くらいは、致し方ないとしても月~金休んで
土日休みならで9日、GW休みだとすると12日ですよね。
文句をつける筋合いのものではないですが、信用を落としても仕方のない休み方だと思います。

pla********さん

2015/4/2920:07:40

ワタシも質問主さまと同じ考えですよ。

その、30代後半の既婚者部下が
ひとりっきりで父親の面倒を見ているのなら?
「しょうがないよね。」って思うところでしょうが、
自身の母親に、お姉さん。
さらには
自分の奥さんだっているわけだから
息子さんにあたる部下が無理に付き添う必要はないはず。

正直言って
入院の付き添いに男が来て何をするんでしょう?(笑)

なんだか
父親の病気を理由に仕事をサボってんじゃないの?
って気さえします。
(それが証拠に
仕事が一番忙しい時に平気で休むなんてことは
ふつう出来ないはずです。)

あまりに欠勤が続くようであれば、
「父親の介護を理由に休職扱いにする!」なり。
はっきりした態度をとらないと
ほかの社員に示しもつかないし、迷惑がかかると思います。

dir********さん

2015/4/2919:58:49

まぁ、「姉と母」つまり、男が自分だけだということで、そばにいてあげたいうことかも知れませんね。

なかなか父親が生死をさまようような状態なら、それでも仕事を優先させるといった昔の芸人のような考え方は、現代ではあり得ないのかも知れません。

もっとも、あなたの立場での、あなたの苦労はよくわかります。
せめて、あなたまで体調を悪くなさらないように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる