ここから本文です

アパートとか借りるにあたり

hir********さん

2015/4/2923:58:39

アパートとか借りるにあたり

敷金、礼金あるとこないとこ
どちらがいいんでしょうか?
詳しく教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2015/4/3017:35:58

礼金は契約時のお礼として支払うだけなので、確実にない方がいいですね。
敷金は家賃滞納時の保証金として預けるだけなので、幾らあっても関係はありません。

敷礼だけではなく物件の良し悪しを見て判断した方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2015/4/3012:11:20

一般的に、無い所の方が、退去時の不当請求が多いと言われています。あと、特約も。

けど、有るところでも、過半数以上は不当請求が行われていますw 私の回答履歴なんかを見て見て下さい。惨たる有様です。

ですから、視点を変えてみましょう。「特約」です。
特約により、入退去時に妙な支払義務が課せられていないか、です。
特約とは一方的に大家を有利にし、店子を不利にするために付けられるものです。
ですから、大雑把に申し上げれば、特約が少なければ少ないほど良い物件、多ければ悪い物件と言うことです。

私は特約の中身を吟味されることを、お勧めします。

なお、無い所ですと、退去時にあなたが敷金返還訴訟を起こす必要はなく、相手の訴訟(やるかどーかもわかんない。だって大抵不当請求であり、出る所出たら認められないんですから)を待って放置していればいいと言うメリットはあります。訴訟手数料の分お得です。連帯保証人と口裏を合わせておく必要がありますが。

ついでに智恵ノートおいときます。冒頭からリンクしています番外編をご覧下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333440

pas********さん

2015/4/3005:45:39

このたびの民法改正で、退去の際、敷金は全額返還されることとなるようです。

しかし、それを知らない、大家さんは多いようです。
大家さんが知っていても、借主が知らない事もあります。
民法改正を知らない借主には、全額返還しない大家さんがいないとも限りません。

借主側の立場であれば、敷金は無い物件のほうが、余計な心配や苦労をしなくて済みますね。

詳しくは、専門家の方が回答してくださるでしょう。

iwa********さん

2015/4/3000:03:28

相対的に見て、今の時代、敷金礼金を設定している物件の殆どは、物件の良さに自信が有るんでしょうね。逆に無いところは、安くしてでも入居してほしいと考えられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる