ここから本文です

香車について質問です。香車って、将棋の中で1番使えないなぁと思うんですが…。 ...

ban********さん

2008/1/2719:34:54

香車について質問です。香車って、将棋の中で1番使えないなぁと思うんですが…。
プロの対局を見ても、 隅っこの香は 1つぐらいしか動かずに対局が終了しているケースをよく見ます。隅っこにあるし、敵の香と対峙してるから動き辛いし…。 皆さんは香車についてどうお考えですか?
僕は将棋をもっとバリエーション豊かにする為には香車に個性を与えてもいいと思います。例えば前方に2枚の駒が並んでいる時は、香車はそれが敵味方であろうと一気に2つとも取れて、代わりにその香車は死んで敵のものになる…とか、対局前に香車に限っては自分の布陣内のどこにでも自由に設置して良いとか…色々考えています。 将棋のルールを変える事になりますが、どうしても香車の無駄な感じが気になるんです… 皆さんの香車についての考えを教えてください。

補足回答くれた皆様、話に付き合ってくれてありがとうです。少し付け足しますが、私は香車が無駄と書きましたが、実は香車が一番好きなんです…。初めて将棋を知った時から香車のたたずまいがとても好きでした。一撃必殺のスナイパーの様な、帰りの燃料を持たぬ特攻機の様な…
ですから、香車の心意気をもっと際立たせたい、と思うんですよね…。 皆さんの意見を読むのは楽しいので、よかったら他にもご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2008/1/2719:43:32

『月下の棋士』というマンガでは、主人公が香車を1手目に打つという設定でしたよ(もちろん強い)。
V6の森田剛が主演でドラマにもなっています。
話題になりドラマ化もされたということは、それだけ発想が奇抜だったんでしょうね。

プロの対決では「穴熊」という守備の戦法で使うくらいしか分かりません。

質問した人からのコメント

2008/2/3 09:15:13

降参 皆さん回答ありがとうでした。回答を見ると確かに香も使えると思いますが、自分の感覚ではやはり違いますね…。桂ですら順当に行けば金を食らうチャンスがあるのに、香は個人的には相手の香を倒す事しか出来ないんです。(成金は金なんで省いての意見)敵に取られて捕虜になってから香の力を発揮しても、裏切りの特攻なので私としては香の美学に反します。やはり私は、香が捕虜にならずとも王を殺れるチャンスは与えたいですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2008/1/3018:26:52

そんなことはありません。香車のうまい使い方についていくつか説明します。例えば香車の前の歩兵を突きます。その後、香車を前へ進めます。さらにその後、飛車を香車の後ろへ持って行きます。この状態で端歩をついていけば、うまくいけば敵にとって結構痛手となります。(まあ大半の人はそうさせまいとするでしょうが。)その次は「田楽刺し」という使い方です。これは香車の使い方でかなり恐ろしい手だと思います。例えば角行と飛車が同じスジに一直線にいたとします。(角行が前)持ち駒に香車があります。これを角行の頭にうちます。すると、放っておくと角行がとられ、角行が避けたら飛車が頂けます。この手は覚えておくと実戦でかなり使えます。以上のことから、香車は決して使えない駒ではありません。

kai********さん

2008/1/2919:44:53

確かに角や飛車が相手陣に成り込まれたら真っ先に取られてますよね!
でも香車で相手の歩切れをついて打つ両取りや王手や田楽刺しなどは気持ちのいいもんですよね!
逆に相手に歩が打てる場合はあんまり破壊力はないですけどね。
ある意味飛車に近い威力を発する時もありますしね。

それに端歩の手筋は奥が深いですよね!
端に手を付けられた時に香車が居ないとボロボロですもんね!
あの硬い穴熊でさえ端から食いつかれるとひとたまりもありませんからね!
そういう時には金や銀以上の活躍をしますから香車もおおいばりだと思います。
昔の戦いで言えばお城の外堀を監視している兵隊さんみたいですね!

升田=角、大山=金、中原=桂みたいに香車が得意な棋士が出てくるといいですね!

tak********さん

2008/1/2821:52:30

面白い考えですね。

香車は確かに、級位者には使いにくい駒かもしれません。
しかし、歩の次に安い駒なので香車をうまく使える人は
将棋の実力がある人だとも言えますね。

局面によっては、香車のおかげで攻めがうまくいったり、
逆に香車のせいで受けナシになったり、ということもありますので
(香車の手筋も結構多いんです)
私は、このままでいいと思います。

tru********さん

2008/1/2719:53:54

まあ使えないとは思いませんが、使える状況が限られているので、上手い人に警戒されると活かしきれず終わることが多くなりますね、確かに。
ただ、香車が相手の持ち駒にあるのと無いのとでは、指し方が全く変わりますよね。
縦に二枚並べてはいけないし、角・桂なんかの使い方も慎重になるし。あと、終盤では逃げ道を塞ぐ役割になったら、ほとんど飛車と同じような効果を発揮しますし。
それでいて、警戒すれば対処できるので、歩の先に歩のような使い方で指す(そして取られる)こともあります。こういうケースでは、守りを崩さず、ローリスクで簡単に相手の守りを崩せます。
だから、まるっきり使えないとも思いません。実際、取れたらかなり嬉しい駒ですし。

あと何でもそうですが、慣れ親しんだ物なので、無くなってほしくもないですね。
僕の指し方だと、相手を端に寄せて、香車が効いている歩で詰ませるケースが結構あります。
あそこが香車じゃないとキツイです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる