ここから本文です

台風はどうしてあんなに自由に曲がるのですか?

so_********さん

2015/4/3000:47:54

台風はどうしてあんなに自由に曲がるのですか?

はじめての質問 はじめての質問利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2015/4/3009:58:20

台風は自由に曲がるように見えてるだけで、自分の意向ではなく風によって動きが決まりますので自由ではなく、その場所その時の風向きによって強制的に曲げられているのです

台風が自分で進むことが出来るのは渦が巻くことで少し北方向に行けるくらいでほとんど動くことは出来ません
台風が移動で切るのは風によって押され移動するためです
台風は赤道付近では貿易風で、高気圧の縁を廻る時は高気圧から吹きだす風で、或いはその時吹いている熱帯から北に向かう風で、ある緯度まで行くと偏西(ジェット気流)で押され動きます

風は大気の移動ですのでその時の条件ですぐに変わります、ですのであの大きい台風も風の動きに合わせ動くので風の方向が変わればそのように変わりますから、自由に曲がるように見えるのです

このような風の動きを気圧配置とか上空の天気図で気象庁はコンピューターで予測し台風の進路予想をしていますが、なかなか細かな進路もスピードも予想は難しいようでずれています
台風は厄介ですが夏の雨が少なく水不足の時は雨台風は来てほしいものです、そういう時は日本の上にどっかりと高気圧が居座っています、風もこれを避けて吹いていますから台風もせっかく大量の水を運んできているのに日本には近づけないものです

台風雑学
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bajwp500/index/mete/kishou.files/typhoon/...
台風を動かすさまざまな渦
http://www.nhk.or.jp/sonae/column/20140918.html

台風は自由に曲がるように見えてるだけで、自分の意向ではなく風によって動きが決まりますので自由ではなく、その場所その...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2015/4/3001:59:21

台風は、例えば日本の場合は偏西風という風によって
進路が曲げられ決まります
夏の間は偏西風が安定しないので
よく迷走台風が発生しますが
秋になって偏西風が強くなると
台風の進路は偏西風によって強く流されます