ここから本文です

マンションやホテルで火事になったら、火は上の階に上って行きますか?下の階には...

アバター

ID非公開さん

2015/4/3012:49:20

マンションやホテルで火事になったら、火は上の階に上って行きますか?下の階には火は降りて行きませんか?火元の階より下に逃げるのが基本ですか?

閲覧数:
388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bye********さん

2015/4/3012:53:24

基本は、下に降りる。

場合によっては、屋上に逃げる。

臨機応変な対応が、必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「火事 上に逃げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2015/5/303:01:51

基本は下の階に逃げる
しかし下に降りれないのなら屋上目指すとか生き残る方法を考える
下の階に火が下りることは少ないですが無いわけではありません
ホテルニュージャパンの火災では9階から出火していますが一部は7階に類焼しています

sea********さん

2015/5/210:15:19

状況によりますが、非常階段には煙入ってこないように
なっていますので、なるべく下が正解でしょうね。

特に海外ではどこに非常階段があるか最低限確認しておいた方だ
良いでしょうね。

hon********さん

2015/4/3018:54:45

マンションの場合は火事が起きてもその部屋で留まります。
他の部屋への火移りはありません。
ホテルはそのホテルの構造次第でしょうから分かりません。

逃げるのは、「火元より下」ではなく、地上へ降りて「外」です。

しかし、逃げる前に初期消火が可能な程度であれば、消火設備より消火ホースを取り出して放水消火しては?と思います。