ここから本文です

今日籍をいれる予定でしたが、彼氏が書類にかきもれあったため、戸籍の中身を見て...

yu_********さん

2015/5/109:27:55

今日籍をいれる予定でしたが、彼氏が書類にかきもれあったため、戸籍の中身を見てしまいました。

彼氏には戸籍みたらダメと言われてましたが、みたわたしも悪いのですが、彼はバツイチで子供が二人いて、三人目は死産したと私に前話してました。

しかし、戸籍をみると、四人の子供の出生届けと、母親が人権になってることが書いてありました。

私が聞かされていた事実とはちがい、知らない子供が二人のっていました。

質問なのですが、かれには黙って知らないかおして籍いれるべきでしょうか?
事実を私からきいたほうがいいべきですか?

閲覧数:
121,146
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2015/5/109:45:23

結婚したら直ぐに分かるはずの戸籍の事に関して簡単に嘘をつく彼氏と結婚ですか・・・・
他にも色々な嘘を貴方についている可能性は否定できないでしょうね・・・・

夫婦になる以上、大事な事ですよ。
もし、夫婦になり、先に旦那さんが亡くなったら、子供に相続権が発生しますよね? 戸籍に載っている以上、相続権はあるはずです。まして、貴方の知らない前の妻とその間の子へどのような補償をもって離婚したのか分かりますか?
前の妻との子供にも遺産の相続権があるとするなら、それが2人分になるのか、4人になるのかで大分違うと思いませんか? 貴方の子が1人なら尚更・・・

夫婦の関係も多様化しているとは思いますが、基本的には生涯を共にするのパートナーのはずです。嘘をついて結婚をしようとする人がパートナーでは貴方の人生も嘘だらけになってしまうとは思いませんか?
彼がきちんと話すまで、籍はいれない方が良いと思います。
それとなく聞いてみて、はぐらかすようなら、信用出来ない人間と思った方が良いかと思いますね。

  • 質問者

    yu_********さん

    2015/5/112:04:58

    ありがとうございます(泣)自分で考えただけでも怖いです。知らないじゃすまないですよね(泣)今日きちんと話し合います(泣)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2015/5/110:46:13

嘘ついて籍を入れようとした彼をこれからも信じられますか?
結婚を意識して付き合っていたのなら、本当のことを話すべきだと思いますよ。
黙って籍入れても、いずれ養育費(大学入学時の支援など)や遺産でもめますよ。
事実を聞いた方がいいです。
それを聞いて、あなたが判断すればいいと思います。

maj********さん

2015/5/110:37:17

事実もなんも・・・
辞めましょうよ結婚。
あとあとろくなことないですよ
こんな嘘つきと一緒になっても。
それとも、そんな男でも好きならお好きにどうぞ!ですけど

kan********さん

2015/5/109:54:35

とてつもなく「大問題」を「見るな」って怪しすぎるでしょ。
もし将来、あなたの彼に資産ができて亡くなった時「その4人の子」にも相続の権利がありますよ。

もちろん、その子たちが成長していく中で「養育費」の問題も出てきます。

それら踏まえて「入籍」はもう少し考えた方が良いと思います。

「好きだ・嫌いだ」の問題ではありません。「法律」が絡んでくる大問題です。

入籍前に「見るな」ってあなたに対する誠意のかけらも感じられません。

はっきり聞いた方が良いですよ。後になってはもっとこじれてきます。

ooy********さん

2015/5/109:51:19

もちろん、事実を聞くべきでしょ。

そしてそんな嘘をつく男との結婚を考えましょう(^O^)/

bab********さん

2015/5/109:47:21

戸籍見たらダメって言われた時点で
可笑しいと思わなかったですか?

やましい事がなければ
普通言わないでしょう。

あなたが受け入れられるなら
黙っておいて
墓場まで持っていけばいいと思います。
自信がなければ
まだ届けを提出してないなら
入籍は保留にして、彼に確認し
回答次第では白紙に戻すというのは
どうですか?