ここから本文です

アトピーが最近悪化して額から滲出液が出てくるようになってしまいました。

tak********さん

2015/5/116:15:30

アトピーが最近悪化して額から滲出液が出てくるようになってしまいました。

ネットで滲出液はへたにいじらず放置しておいた方がいいとみかけたので、とりあえずそのまま乾いた状態にしているのですが(流れ出るものをその都度拭き取るよりはまだ楽だったので)
乾いたものをほんの少し剥がしてみると、下の肌はすごくヒリヒリしそうなピンク色の薄皮になってしまってました。
乾く前は真っ赤ではあったのですがそこではなかったです。

これは乾いたものを無理に取ったので皮膚まで剥がれてしまっただけで、やはり滲出液は洗い流してしまった方がいいのか、実際に肌がそうなっているのでこのままカサブタのように自然と剥がれるまで放置しておいた方がいいのか、すごく悩んでます…。

ちなみに病院には通っていて、漢方と飲み薬、ステロイドのクリームを処方されてます。
病院でステロイドを処方されてからは1年ほどしか経ってないのですが、まだ状態は軽度だった時に痒みが強かったのでエンクロン軟膏というものを自己判断で額に使ってしまってました。
それを使い始めてからは3年ほど経ってしまっていると思います…。

これはステロイドの副作用でもあるのでしょうか…?
もし体験談などありましたらご助言いただきたく思います。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2015/5/220:46:08

放置が一番だと思います。私自身も最近は悪化して浸出液が出てましたが、皮膚炎は放置して、サプリメントの強化に集中しました。
赤ワインポリフェノールとレスベラトロールのサプリメントを増やしたり、グレープフルーツパウダーをお湯で溶かしたものを飲んだり、L-シトルリンのサプリメントを飲んだり、ボラージオイルのサプリメントを飲んだり、明治ブルガリアヨーグルトに有機メープルシュガーを混ぜたものを食べたり、色々とアレルギーに良いサプリメントを使っていたら徐々におさまって来まし
た。
メープルシロップはスーパーなどで入手しやすいですが、純粋なメープルシロップには、細菌を抑制する機能と抗生物質の作用を強化する機能があると、最近のネットニュースにありました。
他の甘味料には、細菌を殺す効果までは無い、むしろ逆に悪玉菌を増やすのでアトピーやアレルギーには控えるべきなのですが、純粋なメープルシロップは違うようです。
明治ブルガリアヨーグルトに有機メープルシロップが、試しやすくてお勧めです。
明治ブルガリアヨーグルトが良いのは、ヨーグルトの酸味でプラスチックが溶けないように紙製パックだからです。
カスピ海ヨーグルトも紙製パックだったと思います。

• 質問者

tak********さん

2015/5/304:08:30

放置していても大丈夫そうなのですね、よかったです。
    今は風呂で優しく流したらあとは乾燥させて放置という感じで、今日やっと肌の赤みが引いてきました。
    ただ、次は耳からも溢れ出してきて難儀してますが…。

サプリはビタミンとかアミノ酸のものを摂ってますが、上記していただいたものを参考に自分も取り入れてみます!

ご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2015/5/123:03:44

漢方薬について
副作用が無い、と思っている人が多いようですが。
漢方薬は肝臓に負担をかけます。
肝臓のGOT(AST)、GPT(ALT)の数値は正常値でしょうか。
また、桂皮、当帰、黄今等では発疹、掻痒が生じる場合もあり、重大な薬疹・皮膚疾患を引き起こす場合もある、と注意を促す服薬指導もあるようです。

現在服用されている漢方薬に、これらが含まれていませんか。

当然のことですが、漢方薬は東洋薬。西洋薬であるステロイドとの併用について、研究が進んでいるとは言えません。

つまり、医者は全知全能の万能神ではありません。
自分がこれまで何を使用し、使用した結果、相互作用でどのようになっているのか、そうした薬の併用によって、どのような薬害が起こるのか、
「医者が全知全能で知っている」と盲信するのは危険です。

とりあえず、医師と相談しつつ、どれか薬を止めてみる、という選択肢は無いでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2015/5/116:18:08

ステロイドの副作用で、感染症を起こしているんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる