ここから本文です

京進や明光義塾などの

アバター

ID非公開さん

2015/5/119:33:28

京進や明光義塾などの

個別指導塾の塾長はどれくらいの期間で変わりますか?

閲覧数:
941
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2015/5/216:32:09

異動を伴うことが多いので、異動による教室長変更であれば数年
(塾によって異なります)でしょう。
実績が出せずに左遷されたり、権力を持っているために
ある教室に居座る教室長もいますし、FCなどであれば異動も何も
ありませんが。

ただし、塾業界はブラックです。
ストレスに耐性があったり、適当に仕事していたりという人は
1つの塾に居続けることができますが、普通の人ならば数年、
早ければ1~2か月で体や精神を病んで辞めることもあるので、
その場合はすぐに換わります。
また、教室長でも不祥事を起こすような質の悪さも際立って
きましたので、クビになって換わることもあるでしょう。
京進や明光のように手広くやっている塾では労働環境は悪いですから、
病んで辞める教室長は多いですね。
特に明光は評判が悪いですし。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/8 22:32:45

なるほど!ありがとうございました(^○^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2015/5/122:28:07

直営の教室なら数年で変わるでしょうけど、フランチャイズの教室なら塾長=経営者である可能性もあり、その場合は転勤はありません。