ここから本文です

喫茶店での英会話レッスン

アバター

ID非公開さん

2015/5/122:36:28

喫茶店での英会話レッスン

先日喫茶店で英会話のマンツーマンレッスンを受けていたところ、離れたところで勉強をしていた人から、こんんな公共の場所で英会話レッスンをするなんて常識がない、英会話なんかより常識を先に勉強すべきだと怒鳴られました。
うるさいと言われていたのなら、直ぐに謝罪し、場所を変えたり、静かにしますが、喫茶店での英会話が常識が無いとは個人的には思えません。(また、決して大声を出していたわけでもなく、近くの席にさらに騒がしい人もいました。)

ここで、みなさんにご意見をお伺いしたいのですが、喫茶店での英会話レッスンは常識のないことでしょうか?
その時はトラブルになるのも嫌なので別の喫茶店に移動しましたが、一般常識として問題ないようなら、元々の喫茶店をまた使いたいと考えております。

私も学生時代や社会人になってからも資格勉強等しましたが、喫茶店で勉強するときは多少の雑音は諦めておりますし、集中したいときは自習室に行きます。(なお、自習室は喫茶店のすぐ近くにもあります。また、私たちは決してうるさかったわけでなく、相手の言い分も英会話は非常識とのことです。)
なお、場所は東京の中心です。カフェに英会話の講師を派遣するサービスもあるため、同じ喫茶店で同様に英会話をしている光景を今まで何度も見かけたこともあります。
その他、当時は喫茶店の席に余裕もありました。

私の感覚が麻痺してしまっているかもしれませんので、幅広い皆様からご意見を頂ければと思います。

閲覧数:
1,488
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsvll86さん

2015/5/203:48:32

池袋のカフェにいたとき、近くからいやに不自然なネイティブの英語が聞こえたときがあります。英会話のレッスンってすぐにわかる、わざとゆっくりでけっこう大きめの声で。
日本人のほうは、ずっと小さい声でたまに返事を。
それでも、耳に入るとうっとおしいと感じました。
カフェは飲み物を静かに楽しみたいと思う人も多いでしょう。

非常識とはきつい言葉だけど、こんな不自然な会話の練習が耳障りになる人もいます。
「他人がどうこう言う権利」とか「文句あるなら・・・」なんて幼稚で無意味なケンカは勧めません。
もともとカフェや喫茶店はこんな目的のためにあるのではないので、公園とかを選んだらいいかもしれません。
でも、日本のカフェでは客が第一だから、両方の言い分には困るでしょうね。
アメリカのカフェで、ごくたまにボランティアが外国人と英会話をするペアがいるけど、外の席とか他の客から遠い席でやっています。

  • lsvll86さん

    2015/5/203:54:50

    アメリカでながく生活すると、自分の権利や主張をあたりまえに押し通す性格になる人が多く困ったものです。
    日本人の周囲を気にかける「美徳」を忘れたくないものです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qdo0w0obpさん

2015/5/223:38:15

私は英会話は全く問題ないと思いますよ。
CMは私も知ってますが、非常識と思われることを公共交通機関のCMで流すのでしょうか?通常社内でも倫理審査等も有ります。
都内では、喫茶店に英会話講師を派遣する会社も複数あり、喫茶店での英会話イベント等も頻繁にありますよ。
英語だから迷惑というのも、差別的な古い日本人の考え方です。

それと、infinity_type0さんがおっしゃった喫茶店が飲食店なんて全く思いません。喫茶店でコーヒーだけ飲んで5分で出ていくお客さんがいますか?
喫茶店は場所を貸すビジネスですよ。

個人で、チェーンのお店で許可を取るのは現実的ではないですし、むしろ迷惑です。
(実質はバイトばかりなので。)
個人のマンツーマンレッスンでは必要ないのでは。

2015/5/213:51:49

喫茶店は『飲食店』です。
飲食が第一に優先される行為です。
その副産物的に多少の会話は許容範囲ですが、私の感覚からすれば英会話レッスンも勉強も『他所でやれよ』と思う行為です。

質問者さんは『うるさくしてない』『CMでもやってる』『喫茶店とはどう過ごすのか自由な場所との認識』との事ですが、他の飲食に来ているお客さんがどう思うか、という事には全く関心ないのでしょうか?
お喋りも英会話レッスンも大して変わらないでしょ?って事ですか?
お喋りが『通常の雑音』だとすれば、英会話レッスンは『下手なピアノレッスン音』というところですかね。音量は別にして。
質問者さんからすれば不本意かも知れませんが、聞かされる方からすればお喋りよりレッスンの方がストレスです。
そういった意味では周囲の人間の迷惑を考えていない質問者さんの行為は非常識です。

レッスンに使うなら最低限、お店の責任者からレッスンの許可を貰うのは当たり前。
お店の責任者は『質問者さんがレッスンで利用する事で出る利益』と『他のお客さんが気持ちよく店を利用してくれて出る利益』を考えて可否を出すでしょう。
もしくは一旦は許可が出ても、他の客とトラブルになったり、クレームがくるような事があれば『今後はレッスンでの利用はお断り』になるでしょう。
お店側からすれば質問者さんも他のお客さんも『お客様』ではありますが、面倒事を起こすお客はできればご遠慮願いたいのが本心ですからね。

質問者さんも、怒鳴ってきた人も常識に欠けていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2015/5/123:18:49

もし其の喫茶店が英会話のレッスンするのを認めているのなら他人が貴方にどうこう言う権利は無いと思います。もしその人が文句あるならお店にクレームつけて、決断はお店のマネージャーと言う事に成ると思います。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gogozil1234さん

2015/5/123:08:36

大声出すわけでなければ全く問題ないと思います。
毎週行くのであれば喫茶店に毎週⚪︎時間くらい使うけどいいかどうか、確認しておいてもいいかもしれません。(チェーン店だったら聞きにくいかもしれませんが...)
そしたら次言われた時、店には了解とってあるといい返せますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pcyhoojpさん

2015/5/123:07:45

カフェで英会話をすることは大丈夫なのではないでしょうか。

人によってうるさいかどうか、常識であるかどうかは判断が違います。指摘されたら、説明をするといかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。